テストニット

「Three Irish Girls」モニター、Hitofude Cardiganの途中経過報告その1

「Three Irish Girls」YarnaholicさんのモニターとしてHitofude Cardiganを編みます
↑の記事の続きです。




途中経過報告です。
無事に4号針が届いて編み進めています。
IMG_0031
こんな感じ。
Hitofudeを編んだことのある人にならわかる、特殊な形状^^

長方形に模様を編んだ後、腕の部分をとじるのです。
これは片袖を閉じた状態。



IMG_0034
模様のアップ。
とっても覚えやすい模様でモバイルにしても大丈夫なぐらいです。

この色、非常に形容しにくいのですが編み地になって見ると「紫」だと思います。
いろんな紫が混じっているのです。
赤っぽい紫、黒っぽい紫、青っぽい紫……。

なので全体を見ると紫だけどゆらぎがある印象です。
一部分だけみると、赤っぽい紫が強く感じられるかもしれません。



IMG_0035
袖口になる部分。
私はこの編み方がすっきりしていて大好きです。




Hitofude Cardiganは一工程ごとに目数が書いてあるので確認しながら編んでいます。
そして毎回目数が合うかドキドキします……。

現在はとじが終わって、裾へと続く部分を編んでいます。
またすぐに途中経過を報告したいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Three Irish Girls」YarnaholicさんのモニターとしてHitofude Cardiganを編みます

Yarnaholicさんから「モニターをしませんか」とお声をかけていただきました。
使う糸はThree Irish GirlsのBamboo Cotton Fingering、
パターンはHitofude Cardiganです。




Bamboo Cotton Fingeringは以前Kageを編むのに使っています。
IMG_8395
これです。
素晴らしく編みやすい糸で、大好きになりました。
ちょっと前にYarnaholicさんでThree Irish Girlsの受注があった際、Bamboo Cotton Fingeringにするかさんざん悩んだのです。
ただ、この糸はなぜか色数がとても少ないので別の物にしてしまいました。


またHitofude Cardiganも指定糸のtosh merino lightで編んでいます。
IMG_6950
これです。
とても素敵なパターンで気に入っているのですが、レース模様のカーディガンなのにウール100%でちょっと暑いんです^^;

私が暑がりなせいもありまして、初夏にはもう着られません。
むしろ3月下旬の現在着ています。

なので夏糸のほうがよかったかなぁと常々思っていたところにこのモニターのお話。
ぜひやらせていただきます! とお受けすることにしました。




IMG_0003
で、Yarnaholicさんから糸が届きました。
以前、Sサイズで編んだのですが腕回りがちょっとピチピチだったのと、前身頃にあたる部分が少ないのと、丈が短いのが気になっていたのです。
それで次はMサイズ、丈もちょっとだけ長めにしたらいいかもと思い、3かせお願いしました。
ありがとうございます。


IMG_0004
Corkboardという色です。
検索しても「コルクボード」としかでてこないので、コルク板という意味だと思うんですが……私の知っているそれとは全然違う色です。

いくつかの色が混ざり合っていますが、全体の印象としては赤紫でしょうか。
普段の私なら選ばなさそうな色なので楽しみです。




IMG_0019
さっそく巻いて、

IMG_0022
指定のJP#5でスワッチを編んでみました。
12cm×5cmで、11.5目×5.5段というとっても微妙なゲージが出ました^^;
横が少し長く、縦が少し短いのです。

写真ではわかりませんが、メリヤス部分も少しすかすかっとした感じです。
私はもう少し詰まっている編み地のほうが好きなので、号数を1号落としてMサイズで編むことにしました。




ところがJP#4の針を片方だけ紛失していたため、編み始められず!
慌ててネットで注文しました。
仕方がないので最初の作り目の部分だけすませて、あとは針の到着待ちです。





偶然にも毛糸ZAKKAストアーズさんでKnitproのセール中でした。
よかった♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

交差模様の素敵な帽子、「Arctic」のテストニットをさせていただきました

Ravelryで募集のあった、テストニットをさせていただきました。
デザイナーはKnit Cafe Midoriのmidoriさんです。

私は英語チャートを見て編むバージョンを担当しました。



さっそく着画。
IMG_9955
Pattern: Arctic
Yarn: リッチモア スペクトルモデム(93g)
Needle: JP#5、JP#8
Size: long ver.
Change: -

Started: March 14 2015
Finished: March 19 2015



IMG_9959
もりもりのアラン。
私はロングバージョンを編んでみました。
ショートバージョンは模様リピート数が少なくて、ゴム編み部分は折り返さないで被るタイプです。

IMG_9962
前側。

IMG_9966
頭頂部。

IMG_9967
平置き。

IMG_9968
折り返し。



オマケ。
BlogPaint
ゆるかったけれど、被れないことはないサイズでした。
むしろ私より似合っている……。



いずれRavelryで買えるようになると思いますので、気になる方はリリースをお待ちください。
midoriさん、楽しく編ませていただきました。
ありがとうございます^^





スペクトルモデムは模様がきれいに出ます。
今回使ったのは、ヴォーグの課題のあまりです^^;
買った後で編むものを変えたので余っていたんです……。

グラムは40gと少ないですが、ウール100%なのでひつじだまさんで習った糸をつなぐ方法が使えます。
私もその方法でつなぎました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Tubularity」日本語版のテストニット・ブロッキングとボタン選び

「Tubularity」、とりあえず編み終わりました。

53
配色こんな感じです。
(今気付いたけど、これ裏です……)

14
のり巻きにように巻いてみました。



ボタンは二種類用意していました。
このパターン、ボタンホールの大きさが調整できるので、あんまり小さすぎなければどのボタンでも大丈夫だと思います。

32
ベージュの大きめのボタンと、

23
黒いボタン。
黒いほうがパターンに書いてある指定サイズです。

単品で見ると黒がいいように思えるのですが、並べてみると、
58

19
ベージュのほうがかわいいと思いました。
黒はちょっと重いかな?
のでベージュに決定。


53
現在、ストーブの前でブロッキング中です。
後日、着画を撮ってまたアップします。


編むところは終わったので、次はヴォーグの課題に精を出します。
今週の講座までに前後の身頃のメイン部分を編みあげてしまいたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Tubularity」日本語版のテストニット・途中経過と、巻き目増し目について

手が遅くてなかなか進みません。
過去にテストニットされてるみなさんははやい……。


18
今は3色目に入りました。
7色編むのでまだ半分にも達していません。
今日中に4色目に入りたいところです。


21
次の色は再びSilver Foxの予定でしたが変えるかもしれません。
すっかり春の色なので、ちょっと落ち着かせたいです。





マルティナ・ベームさんのパターンは増し目が特徴的だと思います。
英文パターンを読んでいると、だいたいm1r、m1lのことが多いのですが、別の方法で増し目をされています。

今日は巻き目増し目のことを。

11
右巻き増し目をして、次の目で表目を編むと、

33
m1rをさらにもう一度ねじった感じになります。



09
左巻き増し目をして、次の段で表目を編むと、

44
m1lと似た感じになります。

形としては一緒です。
渡り糸を前の段から引っ張ってこないでいい分、巻き目増し目のほうが編み地がつりにくいように思います。
きゅっと引き締めるならm1r、m1l、
つりにくくしたいのなら巻き増し目、と使い分けができそうです。



37
左右非対称になりますが、編み地を見ても気になりません。
気になる人は右増し目の次の段で、ねじれをとるようにねじり目を編むのがいいのかも。
私は気にならない人です。

4plyのmadelinetosh tosh merino lightを3号で編んでいるので特に穴あきもありません。



引き続き楽しんで編みます^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ