オリジナルデザイン

11月3日「あみものトリコ市2015」についてのお知らせ

ご無沙汰してます。
ひさびさのブログ更新です。

春からちょっと体調を崩し、身内の不幸があってバタバタしていたら 、ウールを触るのがつらい夏に突入してしまいました。
あとSNS疲れもあって、ちょっと編み物から遠ざかっていました。

また寒くなってきたのでのんびりと編んでいきたいと思います。
ブログのほうものんびり更新です。




さて、来る11月3日にあみものトリコ市2015が開催されます。
私は今年は 参加しないのですが、monmoiさんにお声掛けいただいてパターンを売っていただくことになりました。

販売されるパターンは、
IMG_9349
Pointed Cedars Hat

IMG_9472
Little Far Mittens

IMG_0253
Pointed Rib Hat

の三種類です。
最後のPointed Rib Hatはこちらのブログ記事でフリーパターンとして出している物ですが、編み方表記を日本語に統一したり、よりわかりやすい表現になるよう多少の変更を加えています。
難しいことはなにもないパターンですので、さくっと帽子を編まれたい方におすすめです。

よろしくお願いいたします。







09
自分では現在適当なミトンを作成中。
名付けて「二日で編めるミトン」です。
片手一日で編める感じの、太い糸でがしがし編むパターンです。
鋭意制作中なので、完成したらブログにパターンあげたいと思います。
(簡単過ぎてRavellry用にファイルを作るほどじゃないので^^;)
 


引き続きのんびり更新になると思いますが、また覗きにきていただけると嬉しいです。
あとコメントのほうは思うところあって閉じさせていただきます。
お話してくださった方すみません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 

【オリジナルフリーパターン】二目ゴム編みのとんがり帽子

昨日の記事の続きです。


BlogPaint
IMG_0253
こちらの帽子のパターン。
オリジナルで編みました。
フリーパターンですのでよかったら編んでみてください。

Ravelryのページはこちら→




【メモ】
使用糸:Cascade Yarns Ultra Pima Fine(77g)
使用針:4号(日本のサイズ)
ゲージ:メリヤス編みで 26目×34段が10cm四方
サイズ:高さ20cm、幅19cm(モデル頭囲54cm)


【パターン】
1. 伸縮性のあるやり方で128目作る

2. ねじれないように輪にする

3.  [k2,p2]の二目ゴム編みを25cmになるまで編む
  ※好みでボーダーを入れる(サンプルはMCで10段編んだ後、CCを6段入れています)

4. * [ssk,p2tog] ×4、[k2,p2]×4 *
   *を4回繰り返す

5. * ssk,ssk,p2tog,p2tog,[k2,p2]×4 *
        *を4回繰り返す

6.  [k2,p2]で一周編む

7.  [ssk,p2tog]で一周編む

8.  [k1,p1]で一周編む

9.    sskで一周編む 

10.  残りの目に糸を通してしぼる


【略語解説】
k……表編み
p……裏編み
ssk……右上二目一度
p2tog……裏の左上二目一度




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

Ravelryよりカウルパターン「Rikka Cowl」をリリースしました

先日、あみものトリコ市で販売しました「Rikka Cowl」のパターンがRavelryでもダウンロードできるようになりました。

IMG_9216


Rikkaは雪の結晶の呼び方、「六花」からきています。
パターンは英語版、日本語版とあります。
ノット編みにつきましても、写真チュートリアルを載せました。


編まれた方いらっしゃいましたら、ぜひプロジェクト登録してくださいませ。
後日、ちょっとだけいいことがあるかもしれません。
よろしくお願いします^^





余談。
昨日、ひつじだまさんにお邪魔したのですが、そのときにあみものトリコ市でカウルのパターンを買ってくださったお客様にお会いできました。
声をかけていただけて嬉しかったです。

私は普段かなりの時間を引きこもって過ごしています。
用事のない平日は23時間30分くらい家にいます。幼稚園バスのお迎えにだけ外に出る生活……。
でもたまに外に出ていくと素晴らしい出会いがあるので外出も好きです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Ravelryよりオリジナル帽子パターン「Pointed Cedars Hat」をリリースしました

先日、あみものトリコ市で販売しました「Pointed Cedars Hat」のパターンがRavelryでもダウンロードできるようになりました。

IMG_9349


パターンは英語版、日本語版があります。
もしよろしければご覧ください。

そして編まれた方もしいらっしゃいましたら、ぜひプロジェクト登録してくださいね。
後日(ちょっとした)いいことがあるはずなので!


また印刷版はmonmoiさんで販売しています。
DL販売がお好きでない方はこちらからどうぞ。





英語版は少し前に完成していたのですが、Paypalで料金を受け取れるように設定していなかったため少し時間がかかってしまいました。
Paypalを通じて受け取るためには、プレミア登録が必要になります。
本人確認書類をおくる→後日確認用のコードが郵送されてくる→コードを入力して本人確認完了、となります。

これが全然わかっておらず、すでにRavelryで有料パターンを販売してらっしゃる方にきいてしまいました。
お恥ずかしい……。

みなさまもお気を付け下さい。




次はカウルのパターンを出す予定です。
来週かな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あみものトリコ市出品オリジナルパターンその3、「A Little Far Mittens」

間があいてしまいましたが、あみものトリコ市に出すパターンの紹介、その3です。
3つめは指なしミトンです。


IMG_9472
A Little Far Mittensという名前にしました。
ちょっとだけ遠くにおでかけするときの、おとものようなミトンです。 


IMG_9474
できる限り、手首から指のつけねの形に沿うように作ってみました。
指なしミトンなので「作業の邪魔にならない」ことに重点を置いています。


IMG_9471
中央の模様は、ピンクを見れば下向きの矢印のように、
ベージュを見れば木々のようにも見えるなぁと思っています。



使っている糸はCascade Yarns220 Fingering。
二色使いの場合、半玉ずつで編めます。
こちらも当日、monmoiさんでキット販売されます。


当日、編んだサンプルを持って行きますのでお手に取って見ていただければ幸いです。
こちらのミトンはRavelryに出すか検討中です。
サイズ展開をすると編み込み模様を考え直す必要があるので、出すとしてもかなり先になってしまうと思います。




これにてパターン紹介は終了です。
あとは当日に向けて準備を頑張ります。
お近くにお住まいの方がおられましたら、ぜひ遊びに来て下さいませ^^



あみものトリコ市
●日時
2015年2月7日(土)11時〜15時

●会場
にこぷら新地
東急田園都市線二子新地駅 西口より、高架下を徒歩2分

●ブース名
monmoi




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ