編み物以外

フェアアイル柄のiPhoneケースが完成しました

2週間ほど前に、携帯電話をiPhone4sから5sに変えました。
6の噂も耳にする今頃に……という感じですが、バッテリーの持ちが悪くなってきたので仕方ありません。

わがままをいって64GBに。
私のiPhoneは息子の写真と動画で非常に容量をくっています……。
(たまに見かえして癒されるので、バックアップをとって削除、ができない)





iPhoneケースの候補は最初これだったのですが……。

marimekkoの大好きな柄、シールトラプータルハ。

ただ6000円もするし、保護シートは別に用意しなくちゃいけないし、
64GBの高いのにしてもらったんだから節約しなきゃ……。




ということで、こちらに。


クロスステッチで自分好みの柄を作れるケースです。
これでニッターっぽいケースを作ろうと考えました。
クロスステッチとフェアアイル柄には親和性があるので、うまくいくかなーと。

刺繍糸は付属の糸ではなく、手持ちのものを使いました。


IMG_6884
まずメインの色をステッチ。

IMG_6903
他のカラーもさします。
私の好きな青と黄色の組み合わせ。北欧系カラーです。
実際のフェアアイルだと、裏の糸渡しの問題でこんな色遣いにはできませんが……。
クロスステッチなのでそのへんは適当に。




IMG_7031
そして完成~。

IMG_7032
サイドはシンプル一色で。
最初は黄色も入れて模様っぽくしていましたが、しつこかったので修正しました。


刺繍糸なので耐久性はさほどなさそうですが、満足行くものができました。
糸が切れてしまったらその時はまた考えます。
デニムのポケットに入れるのやめようかな……。





使った糸は同じDMCの刺繍糸。

今期の新色16色がまとまって40%offだったので買っておいたものです。
お得。


iPhoneは三台目。
パワーサポートの保護フィルムを愛用してます。
適度な厚みもあり、貼りやすくて汚れもさっと落ちます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【編み物以外】marimekkoのファブリック50%offセールに行ってきました

7/4からmarimekkoのファブリックセールが始まっています。
実店舗だけのセールで、廃番生地をメインになんと50%off!

裁縫はあまりしない私ですが、marimekkoのファブリックはタペストリーにしているので雨の中出かけてきました。
オープンの11時30分をすぎたころに着きました。
すでに複数のお客さんが。そのあとも続々と現れ、ファブリック売り場はものすごく賑わっていました。




すでに廃番になっている生地をメインに、一律50%off。
しかも7月1日からの値上げ前の値段からのoffでした。これは買いだと思います。
コーティング生地もセールになっていました。

現行の生地や、ここ2,3年以内に発売されたものはセール対象外。
あとウニッコも全部対象外です。
ご注意ください。




長年にわたる売れ残りなので、メジャーではない生地が多かったです。
私が買ったのは二つ。


45
グリーンを基調としたKAIVO(カイヴォ)。
600円/m  → 300円/mに。


45
紫の生地にゴールドの実がついたLUMIMARJA(ルミマルヤ)。
これはサテン生地なので高かったです。
800円/m → 400円/mでした。


それぞれ180cm買いました。
散財。




他店舗にはまた違う生地があるんだろうな―と思うと気になって仕方がありません。
明日出かけるので、ちょっと見てこようかな。



 
KAIVOはカラスを寄せ付けない気がする柄。
名前の意味は「泉」ですが。








楽天のセールでも色々買い物しました。

  
我が家定番のミルキークィーンとボルヴィック。


 
私定番のケア用品など。
ちょっとケチってsk-2じゃない化粧水を使っていたら、肌の調子が今一つに……。


  
息子の服は買うのが楽しいです。


  
そのほか色々。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【編み物以外】北欧生地で幼稚園グッズを作りました

ふとブログのカウンターを見たら、いつの間にか11万アクセスを超えていました。
はじめて三ヶ月ちょっとの拙い、初心者のブログを見てくださっている方、ありがとうございます。

暖かくなるにつれて更新頻度が落ちそうですが、よろしければ時々お付き合いください。






先日、ミシンを買いました。



こちらのホワイトです。
購入の目的は、四月から幼稚園に入園する息子のものを作るためでした。

縫物がとても苦手なので、ミシン操作に苦労しながらいくつかバッグを作りました。






14
手前左から、
お散歩用ポシェット、コップ袋、上履き入れ、
絵本バッグ、体操着入れ、
です。

とにかくできあがればいい! と思って作ったので細かいところが無茶苦茶になっています。
ソーイングの基礎本買って勉強してからにすべきでした。
苦手と言って勉強しなければ、いつまでたっても上達しませんよね……。







裁縫をしないのに家にあった、北欧デザインの生地をこの機会に使ってみました。
我が家はインテリアにも北欧ものが多いです。

幼稚園教諭の友人にきいたところ、北欧生地で作ってるお母さんはほとんどいないとのことでした。
これなら園でかぶる心配もなさそうです。





入園式まであと少し。
引き続き名前つけを頑張ろうと思います。

ミシン作業はこれで終わりなので、編み物のほうにも集中できそう。
よかった。




  




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物以外のハンドメイドはあまりしませんが、ミシンを買いました

息子は4月から幼稚園に入園します。
いろいろ手作りしなくてはいけないグッズがあり、ついにミシンを購入することになりました。


今頃、という感じですね。
レンタルミシンで済ませるか、ミシンカフェに行ってささっと終わらせるか悩んでいたので遅くなりました。
先輩ママさんたちの、「あっという間に破いて、壊して帰ってくるからミシンあったほうがいいよ!」というアドバイスに従ってみました。






買ったのはこちら。
ブラザーのコンピュータミシンです。

シンプルな機能ですが、あまりお裁縫をしない私には十分です。
色はホワイトがよかったのと、いくつかのオマケにひかれてこちらのショップで購入しました。





ミシンがあったらあったで夢が膨らみますね。
クッションカバーを作りたいし、いずれはartekの生地でカーテンも縫いたい! なんて思い始めています。

ニットと組み合わせて何か作ったりもできるのかな。










楽天セール期間中に購入できてよかったです。
他にも息子の幼稚園向けに洋服など色々買いました。


 
こちらのズボンはリピート買いです。
幼稚園側からファスナーやボタンのないズボンのほうがいい、と言われています。
さっと脱ぎ着できないとトイレで困るというのが主な理由。

ウエスト部分がゴムなのと、色展開が豊富なのと、お安いのが魅力的です。





あとはこちらのカットソー。
子供服でもシンプルなものが好きです。




そして靴。

これも、紐やマジックテープがないもののほうがいいそうです。
さっと履いて外に出ていかないとお友達に遅れてしまうから、らしいです。
なのでスリッポンタイプの靴を買いました。








今回は毛糸は買わず、生活品ばかりになりました。
どうも春夏の糸には食指が動きません。
たぶん、編むもののイメージが自分の中にできていないからだと思います。

春夏はショールと靴下を編んで過ごそうかなあ。







他に買ったものいろいろ。

 

 





Wi-Fi付きのメモリーカードも買いました。
これで一眼レフを活用しやすくなりそうです。
ブログにもっときれいな写真を載せられるといいなと思っています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ