ショップ

AVRIL、ユザワヤetcの初売りに行ってきました

今日は一人で吉祥寺へ。
初売りで街も混んでいるでしょうし、息子連れではまともに見られません。






まずはAVRIL。

21

30

今日から福袋発売です。

11時ぐらいにつきましたがまだ40個ぐらい残っていました。
全部中身が見えるタイプで、4~5種類の糸が入って3000円。

ちょっといいなと思うものもあったのですが、糸にはほとんど説明がついていませんでした。
人とすれ違うのも大変な店内だったので、店員さんに確認するわけにもいかず……。
悩みましたが買いませんでした。








他にはお正月用に用意された糸が何種類かありました。

02

57

ファンシーヤーンがメインだったので、こちらも買わず。
(スラブヤーンはちょっと悩みました)
活かし方がわかりません。

よく店頭で、「これとこれをひきそろえて……」と自分のイメージしたものを店員さんに伝えて注文している方がいます。
すごいなあ。
いつかそうなれるといいのですが。











AVRILをあとにしてユザワヤへ。
こちらも福袋が出ていました。

1980円のものは全部違う種類の毛糸が1玉ずつ入っている福袋。
3980円のものは数玉同じ毛糸が入っているタイプ。
9800円のものだと10玉まとめて同じ毛糸が入っていました。



福袋は買いませんでしたが、セールになっていた毛糸を買いました。
これはまた次の記事で。

買い物記事と糸の記事は分けたほうが、あとになって読み返しやすいかな、と。
糸の在庫確認にも役立つ気がします。








お昼ごはんを食べ、
ジュンク堂で編み物本を眺め、
コピスでセール中の洋服を見て、
アトレに移動。

ホビーラホビーレを見ましたが、こちらはそんなにセールはありませんでした。
あまり見かけない(廃盤?)糸がいくつかセールになってましたが、それでも結構高かったです。










以上、初売り参戦でした。
今編んでいるウェアの先行きが見えないこともあって、購入意欲に歯止めがかかったようです。

あと、近々YarnaholicでMadelinetoshの受注があるらしいので、そちらにお金をつぎ込みたいという思いもあります。
Madelinetoshはどこも売り切れが多くて、好みの色をウェア分買えることがなかなかありません。
せっかくの機会を活かしたいです。









  







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

KITTEの「MOORIT」、馬喰町の「Keito」に行ってきました

年の瀬ですね。
我が家は東京にあり、夫婦どちらの実家も都内なので帰省というものがありません。
年始の挨拶をしに行くだけ。楽です。



今日はお年賀の買い出しがてら、毛糸屋さんを一人で巡りました。
息子連れだとなかなかできないウィンドウショッピングです。











まずは東京駅へ。
駅を出てすぐのところにあるKITTEに向かいます。

2690

お目当てはもちろん「MOORIT」。
開店してすぐだったので他のお客さんはいませんでした。
のんびり店内を眺めます。

割合シンプルな糸が多い印象。
ウェア向きの、中細前後の糸がたくさんあります。色も鮮やか。










前回きたときは毛糸熱があまり高くなくて買い物しなかったのですが、今回は靴下用に毛糸を一つ買いました。

2696

鮮やかな青の毛糸です。






2695

MANOA DEL URUGUAY「ALEGRIA」とあります。
はじめて買うメーカーです。







2697

75%防縮メリノ、25%ポリアミド。
まさに靴下にぴったり。
そしてちょっとお高い。
めったに来ないし、まあいっかと思って買いました。大事に使います。







かせ糸ですが、お会計の時に「巻きますか?」と聞いてくださいます。
私はなんとなくそのままいただきました。
かせ糸って綺麗ですよね。

次に来る時はISAGERをウェア分買いたいものです。
お金溜めなくちゃ。














続いて総武本線に乗り換え馬喰町へ。

2692

「Keito」にやってきました。
こちらはファンシーヤーンが多い印象。
スタジオエフさんが扱っているKortrijk Linenや、フェアアイルに適したシェットランドウールを売っていることでも有名です。










2693

色のトーンが細かいJamiesons Spinningがディスプレイされています。
フェアアイルは一度挑戦してみたいですが、編むものや大体の色遣いを決めてからでないと買えないかなあ。
とにかくたくさんあって、どれにしたらいいかわからなくなってしまいます。




ウェア用にLana Gattoか、ショール用にKortrijk Linenが欲しいなあと思って来ましたが、なんとなく食指が動かず店内を眺めて終了。
10%off券が無駄になってしまいました……。















都営新宿線に乗り換え、新宿三丁目で下車。
伊勢丹でお年賀と、marimekkoのファブリックを買いました。

marimekkoは1月1日から大幅値上げ。
その間にどうしてもタペストリー用のファブリックが欲しかったのです。
SIIRTOLAPUUTARHA(シールトラプータルハ)を1m80cm購入。

伊勢丹で生地を買うと、「525円 × 18」ではなく、「9450円 × 1」という計算になります。
アイカードは3150円以上で優待がつくので、生地もお安く買えます。
安売りしないファブリックは伊勢丹で買うとお得なので、最近は吉祥寺のmarimekkoではなくもっぱら伊勢丹で買ってしまいます。







伊勢丹のホビーラホビーレをのぞき、okadayaを見てから帰宅。
一人でのんびりウィンドウショッピングができていい休日でした。
息子を見ていてくれた夫に感謝です。











    








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ