編んだもの(小物)

【完成・着画?】Hoooked Zpagettiで編んだオリジナルクラッチバッグ

クラッチバッグが流行っているらしいので、編んでみました。



IMG_0296
Pattern: オリジナル
Yarn: Hoooked Zpagetti(Pink Red,480g)
Needle: JP#15
Size: 縦約18cm,横約30cm
Started: May 15 2015
Finished: May 20 2015
 


パターンは書くほどでもありません^^;
30目作り目して、好みの長さになるまでメリヤス編み。
BOはi cord bind offで、メリヤス編みが丸まってしまうのを阻止。
あとは適当なところでわきを閉じるだけ。



最初はかのこ編みやヘリンボーンステッチなどを色々試しました。
結局、この糸自体にインパクトがあるのでシンプルにすることに決定。

糸に重みがあるので、蓋部分にもなにも細工してません。
しっかり閉めたい人は縫いつけタイプのマグネットボタンがいいと思います。


↑こういうの。
編み地だと厚みが出るのではめ込み式のマグネットボタンは難しいと思います。





IMG_0298
 裏地もなし。
糸が伸びやすい場合は裏地は必須と思います。
Hoooked Zpagettiなら大丈夫。




IMG_0303
 結構大きめです。
長財布も余裕で入ります。

ただ重い……。
これだけで480gです。




アベイルコマドリさんはこまかく色を分けてくれているので、買うならこちらのショップがお勧めです。


軽量化されたHoooked Ribbonという商品もあります。 









余談。
IMG_0285
 夏にぴったりなのでたくさん使おうと思います^^


来ているシャツはIGで教えてもらったユニクロのプレミアムリネンシャツ。
すごく着やすくてお気に入りです。
色違い欲しいなぁ。

腕時計とブレスレットも今期新調しました。
これも流行りもののダニエルウェリントンとフィリップオーディベール。
流行りものに弱いのです^^;



ダニエルウェリントンは本国の公式サイトから購入。
送料無料だし、向こうの消費税分抜かれるし、付け替えベルトのプレゼントキャンペーン中なのでお得です。



フィリップオーディベールは重ねづけしたいので、次はシルバーだけのを買いたいと思っています。

 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【完成・着画】二目ゴム編みのコットンとんがり帽子

ゴールデンウィークに一日時間をもらって、一人で街をぶらぶらしました。
冬にとんがり帽子が流行っていたのはわかっていましたが、今度は街中にコットン素材のとんがり帽子がたくさん置いてありました。
まだまだ流行ってるんだなぁと思い、家に帰って手持ちのコットン糸で二目ゴム編みの帽子を作りました。
流行が終わる前に被りたかったのです。



BlogPaint
Pattern: オリジナル
Yarn: Cascade Yarns Ultra Pima Fine
Needle: JP#4
Size: free
Started: May 9 2015
Finished:May  13 2015

IMG_0235
右後ろから。



IMG_0252
伸ばしたところ。
この状態だと、

この絵本に似てる! と思いました。

IMG_0253
折ったところ。

pdfにするまでもないくらい簡単なのでパターンは次の記事にのせようと思います。
Ravelryにはプロジェクトのトップページに英語バージョンをのせようかな。






オマケ。
BlogPaint
 思いきってドレステリアのパーカーを買いました。
あんまり嬉しくて着画を撮ってもらうぐらいの浮かれっぷりです^^
パーカーだけど気安く買えるお値段じゃないので……。


 普段セールにならないアイテムなんですが、楽天DEALの対象商品になっていて30%分のポイントが返ってくるのにつられました^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 

【完成・着画】Cascade YarnsのEco Alpacaで編んだOlla mittens

先日ひつじだまさんで購入したCascade YarnsのEco Alpaca。

ここのところの冷え込みが厳しく、自転車に乗る時が手袋なしでは辛くなってきました。
はやく形にしたくて一気に編みあげてしまいました。




IMG_8818
Pattern: Olla
Yarn: Cascade Yarns Eco Alpaca(camel)、毛糸ピエロ Foire(グレージュ)
Needle: JP#11
Size: M
Change: 刺繍部分を別糸に変更

Started: November 20 2014
Finished: November 21 2014


結局、糸を二本取りにして、Mサイズで編みました。



IMG_8819
最初、葉っぱの刺繍も同じ糸でするつもりでした。
ですが意外にこの刺繍に使う量が多く……糸が足りなくなってしまいました^^;

同じEco Alpacaのココア色もあるのですが、本体と同じか淡い色のほうがかわいいと思い、ココア色は使いませんでした。
似たような感じの糸をひっぱりだしてきて刺繍しました。
Foireのグレージュです。
本体より少し薄い色の葉っぱになってかわいくなったと思います。



IMG_8822
一応着画。
私は指が短いのですが、それでもMサイズでぴったりでした。
手が大きめの方はLサイズがおすすめです。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【完成】knitpicks paletteで編んだ三國さんのフェアアイル柄ベレー

ひつじだまさんで買ったknitpicks palette。
三國万里子さんのフェアアイル柄ベレーを編むために選びました。



IMG_8814
Pattern: フェアアイル柄のベレー  (Eの配色)
Yarn: knitpicks palette(caribbean,Clarity,Silver,Cayenne)
Needle: JP#4,#6
Size: -
Change: -

Started: November 14 2014
Finished: November 18 2014

こうしてみると段ずれが気になりますね(右側中央のあたり)。


パピー下北沢店で行われた「編み物相談室」に持って行くために、前日に急遽Cast onしました。
編み込みでしたが、サイズが小さいのでその4日後には完成。

水に一晩つけ、形を整えて脱水しました。
最初は全くベレーの形ではなかったのに、整えるとちゃんとベレー帽に!
水通しの大切さがわかりました。





IMG_8813
ぴょこんとしたでっぱりがかわいい。


IMG_8812
同じ配色図でも、色をどこにおくかで模様が変わるパターンでした。
面白い。

減らし目の部分の配色図が、なんだか違っているような気がしたので自己流に修正して編みました。
本当はあっているのかもしれませんが^^;



IMG_8816
裏側。
結局ヤーンガイドを使いこなせず、左手に地色、右手に配色をかけて編んでしまいました。
次、二色の編み込みの時に使い方を練習したいと思います。



knitpicks paletteはとても糸長があります。
残った糸で、あと3つは同じ帽子が編めそうです(編みませんけど)。

編み込みのレッグウォーマーとか編みたいな。




フェアアイル柄のベレーはこの本に載っています。
もうひとつベレー帽も載ってていて、そちらもかわいいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【完成・着画】ハロウィン用ジャック・オー・ランタン帽子

手芸ガチャプレゼントへの応募、ちょこちょこと集まっております。
みなさまありがとうございます^^
(読んでくれてる人がいるんだな―という実感があるので嬉しいです)
10/16の20:00までですので、よろしければご応募くださいませ。





先週末、雨の中幼稚園の運動会が決行され、風邪をひきました……。
小雨降る中、息子の姿をカメラに収めようと頑張ったらこの始末です。

熱があると模様編み系は難しいので、息子のハロウィン用帽子を仕上げることにしました。
寝てなさい! って話ですね^^;





27
Pattern: Pumpkin Hat 
Yarn: アトリエウール・極太(柿、メロン)
Needle: JP#11
Size: baby
Change: 葉っぱ部分、顔

Started: October 8 2014
Finished: October 15 2014
(9日には編み上がってましたが、顔つけまでに時間がかかりました)


太めの糸で編んだので、針の号数をちょっとあげてサイズは小さくしました。
結果、3歳の息子に丁度よい大きさになってよかったです。

顔は適当にフェルトを切って縫いつけました。
さすがに編むのは無理……と思っていたのですが、編み込みやメリヤス刺繍ならいけるかも? と今思いつきました。




04
つるの編み方はこちらのパターンを参照↓


葉っぱの編み方はこちらのパターンを参照↓

かぼちゃの葉っぱの編み方が見つからなかったので、普通の葉っぱにしてしまいました。


「Pumpkin Hat」でRavelryを検索すると、たくさんのパターンがでてきます。
フリーのものも多いです。




BlogPaint
息子着画。

安いウール糸なので、ちくちくが心配でしたが今のところ気にならないようでよかったです。
ただ繊細なお子さんには厳しいかも。
うちも気になってくるようだったら裏布をつけようと思います。



月末の吉祥寺ハロウィンパーティに参加する予定。
この帽子&黒いマントで仮装させようと思います。




かぼちゃに使える、鮮やかなオレンジの糸を探してみつけたのがアトリエウール。
色の名前は「柿」ですが、かぼちゃにもぴったりでした。
一回しか使わないアイテムなので安さも重要。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ