雑談

編みかけ(Hitofude & Red Herring)と近況

久しぶりのブログ更新になりました。


先週は幼稚園の始業式でした。
久しぶりの幼稚園のせいでしょうか。
始業式の数日前から「おうちでおかあさんとずっといっしょにいたい」とぐずられたり、
家に帰ってきてからも「ずっとだっこしてて」という状態でした。

さらに今年からレゴのお教室にも通わせることにしました。
今はブロックを組み立てるのがメインですが、学年が上がっていくとマシンを動かすようにもなるとのこと。


こんな教材を使って、ロボット作ってプログラミングもするんですよ!
本当に息子が羨ましい!
何年か先ですが、購入したら私が遊ばせてもらいます^^

レゴのお教室自体はとても楽しいらしいのですが、環境の変化が多くて疲れてしまうみたいです。
家でもレゴでよく遊ぶようになりましたが、一人でではなく私と一緒でないとダメらしくなかなか離れてくれません。


そんなわけでまったく編み物が進まず、ブログを更新することもできていませんでした。





今編んでいるのは、YarnaholicさんのモニターのHitofude Cardigan。
前回の更新からちょっと進んでいます。

IMG_0040
現在こんな感じです。
模様はあと20段くらいでしょうか。
パターン通り編み終わったら、試着して長さを決めたいです。

もう一回途中経過をきちんとブログに書きたいと思っています。




IMG_0050
あとは靴下KALのRed Herringを編み始めたところです。


糸はひつじだまさんで買ったKnitpicksの靴下用糸。
柔らかくて編みやすいので気に入っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

dansko × 手編み靴下でコーディネイトしてみたい

タイトルのような思いがあって、danskoを買いました。

IMG_9980
ずっと前から欲しかった靴なので嬉しいです^^
23cmの私は36にしました。
ジャストサイズ! という感じです。
かかとなしだからジャストでいいですが、かかとありだったらもう1サイズ上でもいいかもしれません。


IMG_9981
ingridという、かかとがないタイプです。
ストラップをかかとにひっかけて履くこともできます。
色はOiled leatherのAntique Brownを選びました。

かかとがないほうが靴下が映えるかな、と思ったのです。





IMG_9991
今編んでいるDouble Heelix。


IMG_9990
たくさん履いているため一部フェルト化しつつあるGladys。


IMG_9989
こちらもたくさん履いているため毛玉の出てきたMonkey。

無料パターンとはいえものすごいプロジェクト数です。


自撮りのため靴と足の角度が変ですがご容赦ください。
めっきり暖かくなったのでブーツを脱いでdanskoを愛用しようと思います^^






白もかわいい♪
でも一日と白さを保てない自信があります……。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あれから四年、息子は四歳になりました

今年も編み物とは関係のない話を書きます。
詳しくは去年のブログをご覧ください→東日本大震災の日に生まれた息子のこと

一年前もブログを書いていたんだなぁと思うと感慨深いです。
来年も書けるといいな。





本日、息子は四歳になりました。
今年度は幼稚園への入園という、息子にとっても家族にとっても一つの節目の年でした。
(その前年は幼稚園受験で胃が痛くなったりしました)

とくに大きな病気もせず、
幼稚園は最初の数日だけ泣いたけど、あとは楽しそうに通い、
それなりにわがままを発揮しつつも、基本的に優しく育ち、
お母さんが編み物ばっかりしていても文句も言わず、「それぼくの?」といつも嬉しそうに尋ねてくる、
そんな息子です。



IMG_9900
今年は息子のリクエストで季節のフルーツのタルト。
もちろんお店で買いました。


BlogPaint
一息では拭き消せず。


IMG_9885
プレゼントは何故かアクアビーズ^^;
幼稚園で同じクラスの女の子からプレゼントされたのがきっかけです。


BlogPaint
息子はとにかく何かを作るのが好き!
お絵かきも好きですが、それ以上に立体的なものを作るのに惹かれるようです。




無事に育ってくれてありがとう。
また一年楽しく暮らしましょう^^
そして四歳になったのだから、いきなり道に駆け出していくのだけはやめてください……(心臓が持たないよ)。




アクアビーズ、女の子たちの間で流行っているみたいですね。
私が子供の時にこれがあったら、やっぱり親に買ってもらっていると思います。
息子は多分、電車や車を作るんじゃないかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ニッターのためのLINEスタンプが発売されました

Twitterで知ったのですが、ニッターなら欲しくなってしまうような、かわいいLINEスタンプが発売されました。
名前は「アイム ニッター」。
https://store.line.me/stickershop/product/1052923/ja
↑LINEのストアに飛びます。



編み物がやめられない、
糸が足りなくなった、
ほどいた……、
などのニッターあるあるスタンプがつまっています。
ちなみに私が一番好きなのはフランス式のスタンプです(ひげがおフランスっぽくてかわいい)。


私はLINEをさほど使わないのですが買ってしまいました。
そして身内とのやり取りでは出番が少なさそうなのでタイムラインに投稿したりして楽しんでいます。
とてもかわいいのでおすすめです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あみものトリコ市に来てくださった方へのプレゼントなど準備中

18
パターンの作成が終わり、印刷・袋詰めなどしています。

47
お気に入りのminä perhonenのマスキングテープで封をしました。



パターンはお値段すべて100円です。
Ravelryでも同額にするかはまだ決めていません。
安くなるかもしれないし、高くなるかもしれません。



そして来て下さった方にちょっとしたプレゼントを用意しました。
17
ニットピン+ラインストーンの段数マーカーです。
私は目数マーカーとしても使っています。

当日、「ブログ読んでます」と申告してくださった方にプレゼントします。
ブログの読者さんに会ってみたいので^^
もちろんパターンを買ってくださらなくてかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

段数マーカーは時間に余裕があったら売る分も作りたいです。




 
minaのマステはかわいくてつい買ってしまいます。
そして使えずにしまいこんでいます……。
使う日が来てよかった♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ