ここのところずっと編んでいた、caramelが完成しました。







スチームアイロンをかけて、夫に着画を撮ってもらったのでやっと公開です。







2014_01_11_4208

Pattern: caramel
Yarn: ハマナカ エクストラファインメリノ(チャコールグレー、からし)
Needle: JP #6
Size:S
Change:ボーダー部分、裾と袖口をメリヤス編みに変更、

Started: December 24 2013
Finished: January 10 2014




編んでいる合間に、息子の手袋と帽子に5日ほどとられています。
なので編んだ期間としては12日ぐらいでした。

ずーっと編んでいた記憶しかないので、数字にすると意外に短いという印象です。
でもウェア一枚10日くらいで編めたらいいな。
編みたいものがいっぱいあります。












2014_01_11_4207

横。



2014_01_11_4205

後ろ。



2014_01_11_4210

広げてみます。
caramelのサブタイトルは「a simple blanketstyle cardigan」。
長方形になるのが面白いです。
ブランケットに腕が生えたような形。











パターンはボーダーですが、裾と袖だけ色を変えてみました。
襟の部分は一目ゴム編みのままですが、裾と袖口は一目ゴム編みにせず、メリヤス編みを編みっぱなしにしました。
きゅっとすぼまっていないほうが可愛いかなと思ったので。





廃盤のエクストラファインで編んだら、糸の量がぎりぎりに。
腕の長さを優先しつつ、残った糸をすべて裾につぎ込むという自転車操業的な編み方でした。
最初は小さいかな、と思いましたが、スチームをかけたらちょうどいい大きさに伸びたのでよかったです。





形は気に入ってますが、ちょっと地味な色合いだったかもしれません。
なんかおばさんぽい。
でもそういう色が好きなんですよね……昔から。

次に編むウェアは鮮やかな色にしようと思っています。










caramelを編み終えて、色々考えたり反省したりしたこともあります。
のでしばらくcaramelに関する記事を書きたいと思います。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村