April 2015

【完成】Three Irish Girlsで編むHitofude Cardigan

前回の更新からまた間が空いてしまいました。
Yarnaholicさんのモニターとして編んでいたHitofude Cardigan、やっと完成しました! 


IMG_0051
 実物はもうちょっと濃い紫です。
こうして写真で見ると、2かせ目に使ったほうが若干赤っぽいでしょうか。 


IMG_0052
 裾は結局1リピート増やしました。
まだ水通ししてませんが、ちょうどいい長さではないかと思います。
ちょっと長め丈のほうが安心します(お尻隠れるし)。



このあと水通しします。
今週は天気もよさそうなのでさっと乾くといいな。
週末には着画を撮って記事にしたいと思います。
(他のモニターさんに比べて非常に遅い進み具合……)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編みかけ(Hitofude & Red Herring)と近況

久しぶりのブログ更新になりました。


先週は幼稚園の始業式でした。
久しぶりの幼稚園のせいでしょうか。
始業式の数日前から「おうちでおかあさんとずっといっしょにいたい」とぐずられたり、
家に帰ってきてからも「ずっとだっこしてて」という状態でした。

さらに今年からレゴのお教室にも通わせることにしました。
今はブロックを組み立てるのがメインですが、学年が上がっていくとマシンを動かすようにもなるとのこと。


こんな教材を使って、ロボット作ってプログラミングもするんですよ!
本当に息子が羨ましい!
何年か先ですが、購入したら私が遊ばせてもらいます^^

レゴのお教室自体はとても楽しいらしいのですが、環境の変化が多くて疲れてしまうみたいです。
家でもレゴでよく遊ぶようになりましたが、一人でではなく私と一緒でないとダメらしくなかなか離れてくれません。


そんなわけでまったく編み物が進まず、ブログを更新することもできていませんでした。





今編んでいるのは、YarnaholicさんのモニターのHitofude Cardigan。
前回の更新からちょっと進んでいます。

IMG_0040
現在こんな感じです。
模様はあと20段くらいでしょうか。
パターン通り編み終わったら、試着して長さを決めたいです。

もう一回途中経過をきちんとブログに書きたいと思っています。




IMG_0050
あとは靴下KALのRed Herringを編み始めたところです。


糸はひつじだまさんで買ったKnitpicksの靴下用糸。
柔らかくて編みやすいので気に入っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Three Irish Girls」モニター、Hitofude Cardiganの途中経過報告その1

「Three Irish Girls」YarnaholicさんのモニターとしてHitofude Cardiganを編みます
↑の記事の続きです。




途中経過報告です。
無事に4号針が届いて編み進めています。
IMG_0031
こんな感じ。
Hitofudeを編んだことのある人にならわかる、特殊な形状^^

長方形に模様を編んだ後、腕の部分をとじるのです。
これは片袖を閉じた状態。



IMG_0034
模様のアップ。
とっても覚えやすい模様でモバイルにしても大丈夫なぐらいです。

この色、非常に形容しにくいのですが編み地になって見ると「紫」だと思います。
いろんな紫が混じっているのです。
赤っぽい紫、黒っぽい紫、青っぽい紫……。

なので全体を見ると紫だけどゆらぎがある印象です。
一部分だけみると、赤っぽい紫が強く感じられるかもしれません。



IMG_0035
袖口になる部分。
私はこの編み方がすっきりしていて大好きです。




Hitofude Cardiganは一工程ごとに目数が書いてあるので確認しながら編んでいます。
そして毎回目数が合うかドキドキします……。

現在はとじが終わって、裾へと続く部分を編んでいます。
またすぐに途中経過を報告したいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

青山・三ツ葉屋さんでCentolavaggi(通称チェントラ)を買ってきました

twitterの編み仲間さんに教えていただいたCentolavaggi(チェントラ)。
青山の三ツ葉屋さんなどで取り扱いのある糸で、質も細さも色数もいい! ということだったのでさっそく行ってきました。


丁度昨日は息子と市ヶ谷に出かける予定があったのです。
デジタルえほんミュージアムで「はらぺこあおむし展」を見て、市ヶ谷駅すぐのところにある釣り堀で遊ぶ予定でした。

市ヶ谷から青山一丁目は地下鉄ですぐです。
息子を連れて三ツ葉屋さんにお邪魔してきました。
糸を見ている間は騒がないように携帯ゲームを与えたりして^^;



IMG_0036
これがチェントラ。
100gかせでとっても大きいです。
我が家の道具でちゃんと巻けるかしら……。


IMG_0037
フィルクローサの糸ははじめてです。
すごく楽しみ!
噂にたがわず、本当にふわふわしていて軽くて、さわり心地がよいです。


IMG_0038
エクストラファインメリノでさらにスーパーウォッシュ!
しかも1400mという糸長。
そして2100円というお手頃価格。



2かせ買ってきましたので、2本取りにしてウェアを編みたいと思っています。
候補はこれです。


2本取りにしても指定より細いです。
1サイズか2サイズあげて編もうと思ってます。
まぁこれも次の冬の話ですが……。






余談。
「はらぺこあおむし展」、小さい会場だけれどよかったです。

IMG_9678

IMG_9679
エリック・カールが書いたものを再現した色紙。
圧巻。

IMG_9680
それを使ったワークショップ。
私はあおむしのポストカード、息子はあおむしに食べてほしいものを作りました。

IMG_9683
市ヶ谷の見事な桜。
と、息子の好きな中央線。

IMG_9687
市ヶ谷の駅すぐそばにある釣り堀。
子供向けのミニフィッシングをしてきました。
しかしこれは残酷な遊びですね……。
人生で初めて体験しましたが、もう二度とやりません。
息子は楽しかったようですが^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ