January 2015

ニットピン(段数マーカー)をデコレーションしました

twitterで交流している編み友さんたちの間で、ニットピンをデコレーションするのが流行っています。


ニットピンというのはこれのこと。
ダルマ型ニットピンというらしいです。
楽天で検索するといろいろでてきます。





34
貴和製作所さんで買ってきたスワロフスキーを、

00
裏返して、

48
ボンドをつけたニットピンを上に乗せて、

22
ちょっと位置を直してしばらく置いておくだけ。
すごく簡単です。





デコレーションには意味があります。
このニットピン、通常の段数・目数マーカーよりも軽いです。
なのでマーカーを移動させるときにくるくるまわってしまったり、ふとしたはずみでどこかに飛んでいきやすいのです(目数マーカーとして使用時の話)。

デコレーションすることでわずかながら重みが出るし、使いやすくなります。





スワロフスキーはちょっとしか買ってこなかったので、家にあったものも利用。
昔ネイルに凝っていた時の残り物がありました。
16
星と蝶。

07
ターコイズとミニサイズのスワロフスキー。




24
でもやっぱり一粒のほうがかわいいです。
これはSS20のサイズを使っています。
SS30は高いので……。






ニットピン作りは楽しかったのでまた買いそうです。


デコ用の、透明になるボンドがよいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

吉祥寺手芸関係ショップめぐり

色々と買い物があって吉祥寺へ行ってきました。



まずはヨドバシカメラ店舗内にある貴和製作所さんへ。
浅草橋に本店のある有名なビーズショップですね。
05

12
さすがビーズショップだけあってビーズ針の種類が豊富!
普通の手芸店では一種類しかないのに。

11
飾り用のスワロフスキーとボンドを買いました。
ニットピンの飾り付け用です。
作ったらまたブログに書きますね。





ここでお昼。
47
スパークリングワインとパテドカンパーニュ♪
美味しかったです。幸せ。





続いてエルミューゼさんへ。
49
非常にお世話になっているボタン屋さんです。
いつも編み地を出してうろうろしています^^;

35
店頭にあるセールボタンが安くてかわいいのです。
ヴィンテージもあります。

56
ここではTubelarity用のボタンを買いました。
右がフランス製ヴィンテージ(1シート1200円)、
左はイタリア製のセールボタン(6個で400円)です。
どちらにするかはまだ悩み中。





22
エルミューゼさんの近くにあるパックマートさん。
梱包資材が豊富なお店です。
あみものトリコ市用の袋を買いました。





06
その近くにあるチェコガラスのお店。

17
小さなショップですが、本場のチェコビーズ、チェコガラスボタンを扱ってます。






余談。
手芸関係以外のお買いもの。
30
行きつけの紅茶ショップ、ジークレフでダージリンセカンド。

29
ロフトでほぼ日のカレーの恩返し。

53
graniphでセールになっていた「はらぺこあおむし」の洋服。
トレーナーが息子ので、ワンピースが私のです。
子供のころから好きな絵本です。




ちょっとお金使いすぎました。
反省^^;




ネットショップでも売ってます。
子供用は全部かわいい。
セールとは書いてませんが、店頭セール価格と同じだと思います。




飾り付きニットピンを大量生産する時はこちらのお安いのを買ってみたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

私も「英文パターンハンドブック」を買いました

みなさんに遅れつつ、私も「英文パターンハンドブック」を買いました。

18
表紙。
黄色の糸はBlue sky alpacaだそうです。

22
うわさの帯メジャー。
使う気にはなりませんが(破けちゃう)、とってもすてきなデザインです。



16
中表紙。
こちらはMadelinetosh。

58
中に載っていたパターンで一番好みなのはこの帽子でした。
息子用に編みたいな。



28
学生時代を思い出します。

54
英語の授業を思いだします。
(そして英語が最も苦手だったことも……)

39
巻末のショップ紹介。
monmoiさんも載ってます^^




困った時に辞書のように使える良書だと思います。
そして辞書のようにたくさん、ぼろぼろになるくらい使いたいです。


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Trailing Cloudsのマルチストライプソックヤーンが届きました

買ってきままな手作り日記の3匹の小娘さんに教えていただいたTrailing Clouds。
あんまりかわいいので私も頼んでしまいました。


日本時間で16日の午前6時。
ベッドの中でスマホをポチポチして購入しました^^;
届いたのはmonmoiさんのニットカフェの朝のこと。9日ほどかかった計算です。



34
かわいい紫の袋。
海外のメーカーとしてはとても丁寧な梱包でした(失礼……)。
紙袋&ビニールの二重包み。

40
中に入っていた丁寧なお手紙。




IMG_9362
買ったのはこの二つ。

IMG_9364
MIND THE GAPと、

IMG_9365
LOVE DAYです。




私、セルフストライプのソックヤーン苦手なんです^^;
某有名なメーカーのとかも柄があんまりかわいいと思えなくて……。
あの柄の靴下が売っていても買わないと思います。

でもここのはとってもかわいい!
Ravelryにこの糸で編んだ靴下が載っていますが、どれもすごく素敵です。


どちらの糸もシンプルなメリヤス靴下にしようと考えています。
それでこそこの糸の染め方が活きてくるように思うのです。

LOVE DAYのほうは柄あわせをして、
MIND THE GAPのほうはあえてあわせず、よりマルチな感じにしようともくろみ中です。
そのためMIND THE GAPのほうはちょっとお安い「結び目あり」を買いました。




好きな靴下のメーカーにHappy Socksがあります。


こういうのとか、


こんな左右非対称の靴下を作っています。

Trailing CloudsのソックヤーンはHappy Socksに近いものを感じました。
一瞬びっくりするけれど目が離せない感じです。



編むのは夏かな^^;
3月まではやらなくてはいけない編み物がたくさんなので頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「Tubularity」日本語版のテストニットをさせていただくことになりました

素敵な海外パターンを日本語で提供して下さる「Atelier Knits」さんよりテストニットのお話をいただきました。
こちらのショップ、利用されている方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です。

Atelier Knitsさんに編みたいパターンがあったら、RavelryではなくAtelier Knitsさんで買ってしまいます。
英語が理解できなくて編めなかったら悲しいので^^;

そんなショップからお声をかけていただくなんて光栄です。
嬉しくて「ぜひやらせてください!」とお返事しました。
Atelier Knitsさんの記事はこちら→



今回テストニットさせていただくのは、Martina BehmさんのTubularity。


Martina Behmさんの作品はBricklessとNuvemを編んだことがあります(Nuvemは現在成長中)。
編み方に工夫があふれていて、それでいて使いやすいショールをつくるデザイナーさんだと思います。



Tubularityのプロジェクトを見ていると、七色全部違う色の人もいれば、二色でボーダーにする人、段初め糸を使う人など、人それぞれ。
我が家にはちょっと使って残っているMadelinetosh tosh merino lightがいくつかあるので、これで編もうと思います。

IMG_9368
ちょっと使って残っている色たち。
Silver Fox、Lapis、Nassau Blue。

IMG_9370
在庫となって眠っていた色たちも参加。
Better、Brother Grim。


IMG_9379
使いやすさ重視で、全ての間にSilver Foxを挟んでみようかなと思っています。
でも色の並びは編んでからのお楽しみ。
気分が変わるかもしれませんから。


ではこれから巻いてきます!
途中経過もレポートしていきますね。




余談。
IMG_9376
tosh merino lightが$19.20だったいい時代もありました(しかもこの頃は円高)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ