October 2014

継ぎ目のない(シームレスな)袖下のはぎ方

Old Romanceは袖下をはぐ必要があります。


継ぎ目があると、ごろごろとして着心地が悪くなるような気がして、継ぎ目のないはぎ方を探しました。



とじ針は使わず、編んでとじるやり方。



とじ針を使うやり方。
ようはメリヤスはぎ。






基本的に、「表目を編んだときと同じ形になるように糸を通す」ことで継ぎ目をなくしています。
とじ針を使ったほうが私は簡単でした。

なかでもこの動画がわかりやすくて好きです。


メリヤスはぎを解説している動画だと針をどこに入れて、次はここに入れて……と教えています。
でもこちらの動画だと見たままメリヤスっぽくなるように針を動かしているのがわかりやすいと思いました。
やってることは基本的に同じなんですけど。




58
これを見ながら、Old Romanceの右袖下のはぎ合わせをしました。
目を同じ大きさに揃えるのが難しく、あんまり綺麗にできませんでした……。
でも袖下の不快感はないので満足です。

次は左袖を編みます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

毛糸ピエロさんの「ソフトメリノ」、スタジオエフさんの新作「Colan」を買いました

手頃なお値段、豊富な色数で人気の「ソフトメリノ」を買いました。
あちこちのブログなどで見かけますが、買うのは初めてです。



頻繁にセールしているので、セール以外では買いにくいぐらい。



買ったのは、
51
アイボリー(ホワイトに見えます)、ブラック、ターコイズ、レッドの4色。
名前の通り、柔らかめでちくちくもあまり感じません。
繊細な肌には厳しいかな?

これは息子の帽子を編む用に買いました。
日に日に寒くなっていくので、必須アイテムを編むのに忙しいです。
あと、はやく自分の手袋を編まないと今年の冬が越せません……。





あとは本日発売になった、スタジオエフさんの新作糸「Colan」。
アルパカ、ハイランドウール、リネンの混紡糸です。

 
フェザーグレーを合計500g買いました。
いつものようにグレーです。
ハニーオーツも検討しましたが、ウェアを編むので、慣れている色にしようと思って。


編むのは「Dairy」。

先日パターンのセールがあった時に購入済です。
リネンの毛羽立ちがこのウェアにあうんじゃないかな?と思います。

ウェアは編む予定が詰まっています^^;
今の「Old Romance」を仕上げたら、Horst Garnのtiticacaで「on the beach」。
「Dairy」はその次かな?

合間に小物やヴォーグ課題も入ることを考えると、今年中は無理そうです……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スタジオエフさんからMEILIが届きました

先日購入したMEILIが届きました。

02
ベージュとブラウンを1玉ずつです。




編むものは前にも書きましたが、
IMG_7506
これ。
嶋田さんのギャザーマフラーです。

ブラウンをメインにして、ベージュをところどころに入れようと思っています。
それでベージュが余るから、噂の女優ショールのたしに……と計画中。
予定は未定ですが。

茶系の色ってあんまり選ばないので、身につけるものを編むのが楽しみです。
だいたいいつも灰色にしてしまう。
在庫糸も灰色が多いです&寒色系。




 
チャコールグレーとライトグレーの組み合わせも検討しました。
でもグレーが多過ぎるのでブラウン&ベージュに決定。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Madeinetosh merino ightでOld Romanceを編み始めました

ちょっと前にJojiさんのパターンセールがあり、ずっと編みたいと思っていたOld Romanceを購入しました。


現在はJapan Sleevesのほが旬なパターンでしょうか。
プルオーバーよりカーディガンのほうが使いやすいので、個人的にはOld Romanceのほうが好きな感じです。




IMG_7582
Madelinetosh merino lightを巻きます。
色はLapisです。鉱物のラピスラズリ由来の名前ですね。


袖のレース部分から編んで、そこから拾い目をするらしいのですが……。
まだよくわかってません^^;




56
袖のレース部分を二つ編みあげました。
最初、なかなかレース模様が頭に入らなくて何回も編み直し……。

横幅は23目と少ないので、頭に入ってしまえばするするとできあがります。




37
適当ブロッキング。
私は腕が短いので、あんまりピーンと張ると袖が長くなりすぎる気がして。




乾いたら拾い目をして後ろ身頃に入るのですが、その前にヴォーグ講座の課題を片づけたいのでしばらくお休み。
編みたいものも編んで、課題も編んで……とやっていると時間の経つのがあっという間です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

手芸ガチャプレゼント企画結果発表

先日募集させていただきました、「手芸ガチャダブり分プレゼント企画」本日〆切りました。
Aの待針セット、Bの刺繍糸&刺繍枠、ともに同じくらいのご応募をいただきました。
ありがとうございました。



夫協力によるあみだくじの結果、当選されたお二方に、本日メールで連絡しております。
応募された方はチェックをお願いします。

非公開コメントでの募集でしたので、ハンドルネームをここで公開するのもどうかなーと思い(ハンドル公開の許可も取っていませんでしたし)、このようにさせていただきました。
お手数おかけしてすみません。



メールの送信をもって、当落発表とさせていただきます。
ご了承ください。

また何かありましたらご応募いただければ幸いです。



このたびはありがとうございました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ