July 2014

「大人かわいいニットの普段着」より、キャミソールを編んでいます

michiyoさんの部活に持って行く作品として、「大人かわいいニットの普段着」のEのキャミソールを編みはじめました。
このキャミソールは本が出たばかりの時から気になっていたのですが、Ravelryのqueueが大量にあるので本を買うのを躊躇していたのです。

それで今回、部活に参加できることになり、このキャミソールを選びました。





前後のパーツ(ヨーク)を二つ編んで、それを輪にしてから模様編みパートに入るデザインです。

IMG_7010
この二つのパーツを、

IMG_7033
こうする。
まだ一模様も編み終わっていませんが、8月16日に編みかけを持って行くのでのんびり編みます。




糸はAVRILのセールで買ってきたエジプト綿。
lace weightぐらい細いのでゲージがあいません。

サイズをLサイズ、針を#JP4にして横のゲージはOK。
ただ縦のゲージはこれでもでませんでした。

そこでヨーク部分は指定段数ではなく、指定の長さになるまで編むことにしました。
指定の36段で8.5cmの長さだったので、さらに6段編んで42段で指定の10cmになりました。


編み物をはじめたばかりの時は、とにかく本の指定に従うことに忠実でした。
でも海外パターンを幾つか編んで、「好きな長さまで編みましょう」という表記に慣れたせいもあって、「自分にとってよい長さにする」ことができるようになってきました。





こんな適当に変更したものをデザイナー本人がくる部活に持って行くのか、という気もしますが……。
初参加で雰囲気もわからないし、どきどきします……。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

フェアアイル柄のiPhoneケースが完成しました

2週間ほど前に、携帯電話をiPhone4sから5sに変えました。
6の噂も耳にする今頃に……という感じですが、バッテリーの持ちが悪くなってきたので仕方ありません。

わがままをいって64GBに。
私のiPhoneは息子の写真と動画で非常に容量をくっています……。
(たまに見かえして癒されるので、バックアップをとって削除、ができない)





iPhoneケースの候補は最初これだったのですが……。

marimekkoの大好きな柄、シールトラプータルハ。

ただ6000円もするし、保護シートは別に用意しなくちゃいけないし、
64GBの高いのにしてもらったんだから節約しなきゃ……。




ということで、こちらに。


クロスステッチで自分好みの柄を作れるケースです。
これでニッターっぽいケースを作ろうと考えました。
クロスステッチとフェアアイル柄には親和性があるので、うまくいくかなーと。

刺繍糸は付属の糸ではなく、手持ちのものを使いました。


IMG_6884
まずメインの色をステッチ。

IMG_6903
他のカラーもさします。
私の好きな青と黄色の組み合わせ。北欧系カラーです。
実際のフェアアイルだと、裏の糸渡しの問題でこんな色遣いにはできませんが……。
クロスステッチなのでそのへんは適当に。




IMG_7031
そして完成~。

IMG_7032
サイドはシンプル一色で。
最初は黄色も入れて模様っぽくしていましたが、しつこかったので修正しました。


刺繍糸なので耐久性はさほどなさそうですが、満足行くものができました。
糸が切れてしまったらその時はまた考えます。
デニムのポケットに入れるのやめようかな……。





使った糸は同じDMCの刺繍糸。

今期の新色16色がまとまって40%offだったので買っておいたものです。
お得。


iPhoneは三台目。
パワーサポートの保護フィルムを愛用してます。
適度な厚みもあり、貼りやすくて汚れもさっと落ちます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

YarnaholicさんからThree Irish GirlsのBamboo Cotton Fingeringが届きました

糸、買いすぎです。

今回はYarnaholicさんがThree Irish Girlsの糸を販売すると言うことで、買ってしまいました。
いくつかのブログで見かけて気になっていた糸だったので……(言いわけ)。




買ったのはこちら。
IMG_6995
Three Irish GirlsのBamboo Cotton Fingeringです。



IMG_7001
オーガニックコットン50%、バンブー50%というところに惹かれました。
最近、ウール以外のよさに開眼中。
あと113gで430mという糸長、Fingeringの太さも使いやすいのではないかと思いました。

実際にはちょっと細め。
さわり心地は柔らかですが、素材的にさほどふっくらしていない感じ。
Madelinetosh tosh merino lightよりは細いです。






IMG_6996
こちらはsweet mint 。
薄いグリーンをベースに、水色っぽい色も交じっています。
(色は一枚目の写真のほうが近いです)



IMG_6997
こちらはSHALE BE COMIN’ROUND THE MOUNTAIN。
アメリカ民謡「She'll Be Comin' 'Round The Mountain」のもじりなのかなーと思いますが、よくわかりません。

思っていたより水色が強いです。
少しだけグレーがかった感じの水色で、MalabrigoのPOLAR MORNに近い感じ。
POLAR MORNも大好きな色です。






これは編むものが決まっていて、Kageにしようと思っています。


プロジェクトにツートンカラーで編んだKageがいくつかあって、それがとても素敵。
私もこの二色で編もうと思います。
ボディが水色で、肩のほうがグリーンかな。
夏らしい涼やかな一枚になりそう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【着画】Malabrigo Baby SilkpakaのJeweled Cowl編み終わりました

The braided beads KALに参加し編んでいたJeweled Cowl。
怪我などのトラブルを乗り越えてなんとか完成させました。

しかし糸始末をするのを忘れ、カメラの明るさも調整ミスして撮影という……。
連日の暑さにやられているようです。



IMG_8146
Pattern: Jeweled Cowl
Yarn: Malabrigo Baby Silkpaka Lace(POLAR MORN)
Needle: JP#9
Size: -
Change: 1段のビーズの数を15個に変更

Started: July 1 2014
Finished: July 19 2014





IMG_8176
横。



IMG_8155
二重に巻いたところ。



IMG_8158
ビーズ部分のアップ。
ほんのりビーズがボーダーになってるのがわかりますでしょうか……。






幅がかなりあるので、
IMG_8178
ちょっと編み方を変えればケープ風にアレンジできそう。



IMG_8184
ケープ風にした後ろ姿。
メリヤスオンリーなのでくるっとしてしまいます。





段数は結局パターン通りに編んだので、
15個 × 52段 = 780個のビーズを入れたことになります。

パターンは単純だけれど、ビーズを入れるのだけは頑張った! と自分をほめておきます。
もう当分ビーズ編み込みはしなくて大丈夫……。






このビーズ通し用の針を使っていましたが、
普通の糸通しでも同じようにできるみたいなので、次はそれを使おうかなと思っています。
安いし。
これも使い勝手はいいんですが、ちょっとどこかに置いた時に見失いがち……。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

編み物の配色の参考書として「配色見本ハンドブック」を買いました

編むのも好きだけど、配色を考えるのも好きです。
無難な配色 & 色調をあわせればそれでよし、
という考えにとらわれがちなので、配色の参考になるような本を買いました。



IMG_7003
「キーカラーで探せる 配色見本ハンドブック」という本です。

MdNが出してるので、Web・グラフィックデザイン向けの本だと思います。
CNYKとRGBも書かれてるし。
ですが十分編み物にも活かせそうです。





IMG_7005
基本的な説明書きはちょっとだけ。



メインは配色のページ。
IMG_7004
実際のデザインをとりあげつつ、
(私の好きな文学系雑誌monkey businessが取り上げられていてちょっと嬉しい)



IMG_7006
その横にキーカラー(一番右の色、ここでは黄色)にあう色が並んでいます。

編み物で色を組み合わせるときは、
「この色をメインにして、あとは何をあわせよう?」と考えることが多いです。
なのでこの本は私にぴったり。









同じシリーズから、
     
和の配色、フランスの配色、ナチュラル配色なども出ていてこちらも気になります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ