June 2014

自分サイズのウェアを編むための本、「custom knits」を買いました

ネットでたまに見かける「custom knits」という本。
自分のサイズにあわせたニットを編むための本ということで、ずっと気になっていました。






29
かなり立派な装丁です。
紙質もいいし、高いのは仕方ないのかなーと思います。


自分のサイズを測る方法と、トップダウンで編むウェアのパターンが主です。
帽子やショールなどの小物のパターンも数点あり。





英語が全くできない私ですので、辞書をひきひき、前書きから読み進めています。
英語の勉強にもなるはず! と信じて……。

パターン(実際の編み方)の部分は、いくつか英文パターンを編んできてわかるようになってきました。
なのでこの本の肝であろうサイズの出し方、および活かし方の部分をちゃんと理解できるようになりたいです。





最大の難点は、日本の規格と違うので本棚に納めづらいところ……。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

KeitoさんでJamiesons Spinningのフェアアイル用糸を買ってきました

先日、新宿御苑で行われたKeito Date-O。
参加者のみなさんはご存じと思いますが、こんな物が配られました。

45
馬喰町のKeitoさんで使える10%OFFのフライヤーです。
いつか行こう行こうと思っていたら、あっというまに六月末。
慌てて行ってきました。





41
現在サマータイム中で、10時オープンのKeitoさん。
幼稚園のお迎えがあるので、朝イチで行ってすぐ帰る必要のある、私みたいな人にはありがたいオープン時間です。

10時半ぐらいに行きましたが、お客は私一人でした。
緊張しつつ、糸を物色します。

八布(Habu)やShibuiKnitsのリネン糸がおいてありました。
なかなか手に取ることのできない糸なので、さわり心地など確認。
スタジオエフさんで取り扱っている糸たちもチェック。



ネットなどでは扱っていないGraceの限定カラーなどもありました。






IMG_7987
今日もかわいい包装です。
ショッピングバッグに色々印刷すると高くつくし、在庫も邪魔になるし、この包装はいいアイディアだな―と思っています(元販売員の目線w)。




IMG_7988
買ったのはこちら。
Jamiesons Spinningの2plyです。
この冬のミトンを編もうと思って買いました。




IMG_7989
White(304)を2玉。
他にNatural Whiteという色もあり、悩みましたが濃淡がはっきりするかなと思いWhiteを選びました。
汚れを目立たせないつもりならNatural Whiteのほうがいいのかも。



IMG_7990
Dove(630)を2玉。
かなり濃い目のグレーです。
グレーは何種類もありましたが、ほとんど杢調でした。
杢調が好きでないのでこのカラーを選びました。



IMG_7991
Emerald(792)とMimoza(400)を1玉ずつ。
この二つは差し色です。
もしかしたらEmeraldは使わないかも?






模様パターンは自分で考えているので、
ゲージを取って、編み図を起こしたいと思います。
編むのは秋に入ってからかな……さすがにシェットランドウールは暑いです。


Jamiesons Spinningの糸は、Keitoさんのオンラインショップでは扱っていないので直接買いに行くしかありません。
いつかオンラインショップでも取り扱われるとよいなあ、と思っています。





去年はラトビアのミトンのキットが楽天でも販売されていました。
今年も出るかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【完成】ボーダーウェア「Robin」が編み終わりました

全部の糸始末を終え、やっと完成です。
ボーダーは大好きですが糸始末が面倒で時間もかかります。






IMG_7983
こんな感じにできました。
ゆったり着るウェアなので、かなり大きいです。
そしてけっこう重い。
(写真ぼやけてる……)



IMG_7984
ルンバに巻き込まれてしまった袖。
数段ほどいて伏せ止めし直しました。


IMG_7985
裏側の糸始末。
わたっている青い糸を絡めて、グレーの糸を始末しています。





着画はカメラマン(夫)のいる週末にでも撮ってもらう予定です。
次は靴下を編みたいです。ゲージ取らなきゃ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ルンバに編み地が巻き込まれ、あわや大惨事

掲題のとおりです……。

今日は息子の幼稚園の親子参観日でした。
夫がルンバのスイッチを入れて、みんなでおでかけ。
帰ってきたら、ルンバは私がいま編んでいる「Robin」の袖口を撒きこんでいたのです……。

ひゃー、とか奇声をあげてしまいました、ショックで。
夫も床の物を確認せずスイッチを入れたようで、しょんぼりしていました^^;
たぶん、ルンバが編み物の入っているバッグを倒し、中から出てしまったところを巻きこんだのでしょう。






01
こんな感じにちょっと伸びてしまいました。
数段編み直せばなんとか回復できそうです。



とりあえず、もう片方の袖を編んで、そっちとの長さを合わせつつ修正しようと思います。
大したことにはならなかったけど、でもやっぱりへこみます。

ルンバをお持ちの方はくれぐれもお気を付け下さい……。



うちのはこのタイプ。
日に日に値段が下がりますねー。
こんな事件がありましたが、掃除機をかける時間のない日などに大活躍です。







へこみついでに、楽天の期間限定ポイントをぱーっと使って毛糸を買いました。


スタジオエフさんから出ているベルギーリネン、「GRACE」です。
ネイビーとイエローの2本取り200gを一つずつ買いました。

1~3本取りが選べるようになっているのがいいなあ、と思いました。
自分で備考欄に書くお店もありますが、うっかりの多い私は記入漏れしそうなのです。



スタジオエフさんで糸を買うのははじめて。
糸はあちこちのブログで見かけるので楽しみです。
これで薄手のウェアを編みたいなー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【途中経過】ボーダーウェア「Robin」、身頃と片袖が編み終わりました

ずっと編んでいる「Robin」、ここまできました。



IMG_7979
あとは片袖を残すのみ。
そして大量の糸始末。

夏~秋用とか言ってましたが、けっこう厚手なので秋~冬用のウェアになりそうです。







IMG_7980
前後差はこんな感じです。
しっかりとお尻が隠れます。




IMG_7981
袖。
パターンでは、2段ごとの減らし目と4段ごとの減らし目をすることになっています。
が、それだと私の短い腕には合わないため、全部2段ごとの減らし目に変更。

リブは長く、かつしっかりとすぼまる感じにしたかったので、袖部分を短くすることにしたのでした。

袖口の目数も48目に変更。
本来、首周りや裾と同じく4号で編むべきところを、3号で編んでいます。




IMG_7982
JSSBOで伏せ止め。
よく伸びます。





引き続き頑張ります。
終わったら靴下編みたいな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ