April 2014

「編みものワードローブ」の三角ショールをほどくことにしました

編み物をはじめて、一番最初に編んだショールです。

IMG_7607
色々間違っていますが、大物を編みあげた満足感がありました。
糸は指定糸のハマナカ ソノモノアルパカウール(並太)です。
色も同じ生成りにしました。

他の糸で編むという発想がなかった頃です。




IMG_7608
小花のような模様が全体にちりばめられたショールなのですが……。
この均一感があんまり好みでないことに気づき、一、二回使っただけでクローゼットに眠っていました。

これ以来、総模様のショールは編んでいません。







ので、ほどくことにしました。

IMG_7609
噂にたがわないラーメン感。




IMG_7610
かせくり器でかせにします。
結んであるところもとりあえずそのまま巻いてしまいました。

かせを作るのは初めての体験。
楽しかったです。





三か所くらい束ねて、かせくり器からはずすと……。
IMG_7611
プードルのような物体になりました。
すごいボリューム。




IMG_7612
かせっぽくねじってみてもこのありさま。
プードルっぽい。

重さは246gありました。
結んでいる部分の処理も改めて必要になるから、使える量は240gぐらいでしょうか。





せっかくかせ糸(プードルですけど)にしたので、この糸を染めてみたいと思います。
それはまた今度の記事にしたいと思います。






 


毛糸ZAKKAストアーズさんではクーポン使用でのセール中のようです。
他のショップと比べても、ここが一番お安い。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

シルクハセガワさんのGWセールでSEIKAを注文しました

シルクハセガワさんから、週末のセールについてのメルマガが届いていました。
ゴールデンウィークセールとのことで、いつもより品数が多くなっています。
シルクハセガワさんのセールページ



私もSEIKAを注文してみました。
編み物ブログを読んでいると、結構な頻度でSEIKAに出会います。
ショールだったり、ウェア用の糸との引きそろえだったり……。

一度編んでみたいと思っており、セールの機会を待っていました。




注文したのは、
シルバーグレー ×5玉
スーパーレモン ×5玉
です。

何にでも合いそうなグレーと、鮮やかな黄色の二色。


引きそろえにも使える量にしてみました。
ショールももちろん編みたいです。
この二色をあわせて編むのもいいですね。




届くのが楽しみですが、もうモヘア糸は編むのが暑いかなあ。






こちらのモヘア糸もセール中。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

余り糸消費プロジェクトとしてColorblock Handwarmersを編み始めました

息子の登園が始まって約一週間。
朝泣く日もあり、顔にけがをしてくる日もあり、朝とまったく違う服で帰ってくる日もあり……。
まだまだ親子ともどもなれない日々を送っています。

でも基本的には楽しそう。
家ではできない泥遊びと、うさぎの世話をするのがお気に入りのようです。







二足同時編みで靴下を編みあげたので、次はミトンも二つ同時に編んでみようと思いました。
選んだのはこちら。
Colorblock Handwarmersです。




糸は、おととしColor Affectionを編んだ残り。
Keitoさんで購入したLANA GATTOです。
05
写真だと伝わりにくいですが、
左から薄いグレー、深緑、濃いオレンジになります。

撚りがしっかりした糸ですが、編み地になるとふわっとするところが好きです。
発色も良く、カラーバリエーションも豊富です。





パターンは四色使いですが、三色しかないのでこれで編みます。
25
配色はこんな感じ。
グレーをめいっぱい使って腕の部分を編み、
オレンジを手首~手のひらに使い、
深緑は縁の部分にちょこっといれる程度。




46
まずはaddiレース2.75mmで作り目をし、輪にしてゴム編み部分を作成。
これを二つ作ります。




51
二つをKnitpro3.0mmに移します。
ここからひたすら輪に編んでいきます。
表編みだけなので簡単です。モバイル編みにも適しています。





指定糸はMadelinetosh tosh merino light。
編んでいるLANA GATTOはそれより少し細いです。
指定針のサイズは変えずに、M/Lサイズにして調整することにしました。

糸が細いのでなかなか進みませんが、楽しく編んでいます。
同じような太さの糸を何色か用意して、マルチボーダーにしてもかわいいだろうなと思いました。





 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【着画】Madelinetosh tosh merino lightで編んだStripe Study Shawl

着画をやっと撮りました。


IMG_7490
Pattern: Stripe Study Shawl 
Yarn: Madelinetosh tosh merino light(Smokestack,Espadrilles)
Needle: JP#7,#8
Size: -
Change: ストライプ部分は11セクションで終了

Started: March 26 2014
Finished: April 5 2014







IMG_7508
水通ししたらとっても長くなりました。
180cmくらい。





BlogPaint
体もすっぽり覆えます。






IMG_7513

IMG_7514

IMG_7522
ぐるぐる巻きました。
三角ショールらしく、角の部分を前に出すと変な感じです。

あんまり気にせずぐるぐる巻いたほうがかわいい気がします。







オマケ
IMG_7543
どこかでよく見る色の組み合わせだなあ、と思っていたら、
家に飾ってあるポストカードの色でした。
ヒカリエのTODAY'S SPECIALで買ったもので、お気に入りです。







明日は来客なので切り花を買ってきました。
春はお花を買いたくなる季節ですね。
庭のバラも蕾がいっぱいです。咲くのを楽しみにしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

靴下編みにはまって、ソックヤーンばかり注文しています

まだ二足編んだだけ&今の編みかけが一足、ですが、靴下を編むのにはまっています。

特に今は二足同時編みをしているのですが、これがまた楽しい!
一足編んだ後の「もう一足編まなきゃ……」という気分がないのがよいです。




そんなわけで、Yarnahoricさんの受注販売でソックヤーンを注文してみました。


まずはMadelinetosh tosh sock。
4かせセットなので、靴下だけでなくショールにも使おうと考えています。
カラーはKelp。ブルーとグリーンの間のような、私の好きなタイプの色です。


あとは現在受注販売中の、Northbound Knitting Superwash Merino/Nylon Fingering。
2かせセットです。三足くらい編めるかな?
こちらはソックヤーンという記載はありません。
でも防縮ウール75%、ナイロン25%なのでどう考えても靴下向けの糸だと思われます。
カラーはABSINTHE。鮮やかな若草色です。





いつ届くかがわからないのが受注販売。
楽しみに待とうと思います。

それまで二足同時編みの修業を続けます。





今編んでいるのはOpal。
段染タイプより単色カラーのほうが好みです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ