March 2014

【着画】靴下KALお題、矢印靴下(Arrow Socks)が完成しました

今日は新宿御苑でお花見してきました。
息子の習い事で一緒だったママさんたちとの会でした。

素晴らしく晴れた空の下、桜は満開。
新宿御苑は割合マナーのいいお客さんが多いので、のんびりと楽しむことができました。
いいお花見でした。







さて、矢印靴下完成しました。
2014_03_30_4431
Pattern: 矢印靴下 Arrow Socks
Yarn: ハマナカ コロポックル(白・黄色)
Needle: 2.75mm
Size: 23.5cm
Change: -

Started: March 15 2014
Finished: March 28 2014


編み込みに不慣れなこともあり、時間がかかってしまいました。
また模様が七目、五目と離れる部分があったので、裏に渡した糸がつま先に引っ掛からないよう編みくるんでみました。
それにも時間がかかったと思います。






2014_03_30_4432
模様アップ。
スチームをかけたらボコボコはおさまりました。
でも目がそろいません……白い部分の目が広がってしまっています。
編み込みは難しいですね。




2014_03_30_4434
足の裏側。
こっちは普通です。




2014_03_30_4436
Elactic Bind Offによる伏せ止め。
ちょっと広がってしまう感じが残っていますが、スチームしたらひらひら感は収まりました。

パターンでは普通の1目ゴム編みの指定で、パターン通りに編みました。
でもここはねじり目にしたほうがきれいにできたなあと反省。
次回に活かします。




2014_03_30_4437
三角マチのところに穴が……。
これも今後の課題とします。







一番残念なのは、この靴下がものすごく暖かくて今シーズンはもう履けそうにないこと……。
秋冬用にとっておきます。

靴下を編むのが楽しくなってきました。
ただ、二足目になるとちょっと飽きがくるので、次は二足同時編みにも挑戦してみようと思います。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

わかりやすい編み物動画とわかりにくい編み物動画・一目ゴム編み編

先日着画をアップしたFeateherweight Cardigan。


IMG_7178
袖口はとじ針を使う一目ゴム編み止めにしました。



使っている基礎本はこちら。

本自体に不満はありませんが、一目ゴム編み止めは工程が多く、図だとわかりにくいです。
ので動画を検索して編みました。











編み物本がわかりにくい点の一つに、「うねっている矢印」があると思います。
右に行ったり左に行ったり、奥を通ったり手前に戻ったりする、うねうねっとした矢印のことです。




こちらはハマナカ株式会社が提供している、一目ゴム編み止めの動画です。
動画ですが、「うねっている矢印」が登場します。

また説明は一回だけです。




こちらは私が参考にした、海外の編み物動画です。
ゆっくりとした動作で、一目ゴム編み止めを何回か繰り返し紹介しています。

この何回か繰り返す、というのも初心者にはありがたいです。
一連の動作が終わった後、次はどうするんだっけ? となってしまうので一回しか紹介していない動画ではわかりにくいと思いました。

あと何度も再生しなくても、ちょっと待っていれば自分がやりたい工程が出てくる、というのも便利です。
編み地を手に持っているわけだから、PCを触る余計な動作で混乱したくないのです(初心者だから)。



自分にあった、わかりやすい動画を今後も探して行こうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【着画】Featherweight Cardigan long ver.の着画を撮ってもらいました

先週撮ってもらった着画です。


IMG_7177
Pattern: Featherweight Cardigan 
Yarn: Malabrigo Lace(Verde adriana)
Needle: JP#6
Size: S
Change: 脇下からの拾い目を4目増

Started: January 31 2014
Finished: March 20 2014
(編んだ日数は20日程度)


ちょうどこれから着るのにいいアイテムになりました。






IMG_7178
着ているインナーは半袖なんですが、インナーの袖口ラインが見えるのがちょっと気になります。


IMG_7183 IMG_7179
私のブログでは縦画像だとバランスが悪いかもしれませんが……。
ロングバージョンなので全体の写った縦写真も撮ってもらいました。
お尻がしっかり隠れる長さです。

こんなに目数の多い作品を編んだのははじめてでした。



IMG_7186
後ろから。



IMG_7192
腕をあげてもお尻はほぼ出ません。
長いです。



IMG_7188
横から。
(背中がそってる……)
裾部分には特に前後差はつけていませんが、重さのせいかこんなラインがでました。







オマケ。
BlogPaint
着画を撮っていると高確率で「ぼくもとって!」と出てくる息子(三歳)。
このあと家族写真撮影大会となりました。
(期せずしてボーダーのペアルック)






大きなサイズをCYPRESSのカラーで編んで、夫用を作ろうかなーと思っていたのですが、編むのに時間がかかりすぎるのでまたいずれ……。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

発熱時に編んでもろくなことがありません & 矢印靴下途中経過

数週間前からだらだらとひいている風邪。
こじらせてしまって気管支のほうに影響が出てきました。
咳が止まりません。
仕方なく病院で診てもらい、養生しています。



そんな状態でストールを編んでいたら、どこかで模様を間違うはめになりました。
修正しようにもかけ目と二目一度ばかりなのでうまくいかず、結局ほどいてしまいました……。
自分の馬鹿。

矢印靴下も編み込む色を間違ったりしましたが、こちらはレース模様と違って修正も楽です。
のんびり進めています。








先日ブログに書いたスツールが届いたので、
10



矢印靴下の途中経過など(相変わらず息子が割り込んできます)。
編み物を乗せて撮るのにちょうどいいです。
45
頑張れば今日中に編みあがるかな。
もちろん体調最優先ですが。








 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Malabrigo Baby SilkpakaでPrint O' the Wave Stoleを編み始めました

今日はお昼から発売されるスツールがどうしても欲しくてひきこもり。


こちらのスツールです。
すでに一つ持っていて、編み物を撮影するときにも台として活躍しています。
(夫がカメラマンをするときも、これに座って撮ってもらったり)


欲しかったカラー、オリーブは10分後には売り切れ……。
ひきこもっていて正解でした。

息子に申し訳ないので夕方からお散歩に行ってきます。
今日は気持ちのよい春の天気ですね。









Featherweight Cardiganが編み終わったので、次の大物に手をつけました。
Print O' the Wave Stoleです。



これは去年のショールKALで挫折したパターン。
今度こそ完成させたいです。



20
糸はMalabrigo Baby Silkpaka。色はPolar Morn。
かせの時は気になりませんでしたが、巻いてみると微妙に色の濃淡があることがわかりました。




44
一模様編み終わったところ……。
一晩で一模様を編むのが限界でした。

これをあと34回編む必要があります。
友人の結婚式に巻いていこう、と思っていましたがちょっと難しそう。
焦らずのんびり編むほうが長続きするかな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ