February 2014

ショールの色の組み合わせで参考にしているもの・国旗編

Eat.Sleep.Knit.に糸を注文したのはソチオリンピック中でした。
届いたのは閉会式のあとでしたが、注文内容はなんとなくオリンピックに影響されています。










52
薄いブルーと薄い黄色の組み合わせ。




アルゼンチン国旗のカラーです。









39
青と黄色の組み合わせ。



スウェーデン国旗のカラーです。









どちらも同じ系統の色の組み合わせなんですけど、編んだら全然違った印象のショールになりそう。
このどちらかで、Madelinetosh Lovers in JAPANのKALに参加しようと考え中です。
(他にも候補はいくつかあるので、また悩むと思いますが……)

編むのはBetter Togetherです。






国旗のカラーはぱっと目を引く色遣いのものが多いですが、いろんなところで見かけるため目が慣れていて、扱いやすい組み合わせだなと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Madelinetosh tosh merino lightのHitofude Cardigan、1かせ分編めました

東京は朝から弱い雨。
息子連れで出かけるのは億劫なのでひきこもりです。
こんな日は、いつもはしない場所の掃除と編み物がはかどります。








Madelinetosh Lovers in JAPANのKAL作品をひたすら編んでいます。
Hitofude Cardiganの進捗状況です。


06
袖部分が編めたので、



53
綴じて襟部分を編み、



55
身頃に入りました。ここまでで1かせ使いました。
6日ほどかかっています。





サイズはSサイズです。
身頃の模様を2リピートしたあたりで1かせ分。

パターンによれば、Sサイズは3かせ必要とあります。
ただRavelryのプロジェクトを見ると2かせで編めた人もあり、まだどうなるかわかりません。
2かせにおさまるといいな。








2かせ目では身頃のレース部分をひたすら編んでいます。
右前身頃・左前身頃と、後ろ身頃のレース模様がほんの少しだけ違います。
気を抜くと間違えそうなので慎重に慎重に編み進めているところです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Eat.Sleep.Knit.のyarn lotto当たりました♪

Eat.Sleep.Knit.からの荷物に入っていたもの。

37
小さなお菓子と、噂のyarn lottoです。
編み物ブログを見ていると、これが当たった、という記事をたまに見かけます。
いいなーとうらやましく思っていました。








私は「こういうものは絶対に当たらない」と思っているので期待せずに削りました。

12
……期待していなかったのですが「$20 Store Credit」が三つそろいました!

これが普通なのか、当たりなのか、大当たりなのかわかりませんが嬉しいです。
大体1かせ分、もしくは送料分くらいのお値段。









で、当たったはいいのですが……どうしたらいいのかわかりません。
このスクラッチカードを郵送することまではわかったのですが、じゃあそのあとはどうやって$20が割引されるんでしょう?
商品が当たったのなら、スクラッチカードを送る→商品が送られてくる、というのはわかるんですが……。

うーん、よくわからないし、しばらく注文する予定はないので大事にとっておこうと思います。
届いた6かせを消費するのが先です。
(それ以前にHitofude Cardiganを編みあげるのが先……)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Eat.Sleep.Knit.よりMadelinetoshが届きました

2月15日にEat.Sleep.Knit.へ注文していた糸が昨日届きました。
約10日で届いたことになりますね、思っていたよりはやい!

Hitofude Cardigan編み終わってません……。
袖をくっつけて、襟の部分を編もうとしているところです。





14
シンプルな箱。




54
シンプルな梱包。





買ったのはすべてMadelinetosh tosh merino lightを1かせずつです。
発色がきれいだし、100gの糸長が長いのがお気に入り。
1かせ$21ですが、100gで400m近くあるのでお得だと思います。

6かせ+送料で約$150でした。










45
Smokestack




25
Butter




45
ButtonJarBlue




25
Lapis




53
BrotherGrimm




12
Camomile









写真だとButterとCamomileが似ていますが、Butterは薄い黄色、Camomileのほうが濃くて鮮やかな黄色です。

Smokestackは予想以上にいい色合いのグレーです。何にでも合わせやすそう。
グレー系はどこのショップでも売り切れが多いんですよね。

いつも売れ残っていて、人気がないのかなー、と思うBrothersGrimmは大好きな糸です。
黒と緑のまじりあったような色で、名前のつけ方もとっても秀逸だと思います。
グリム童話に出てきそうな、暗い森のイメージ。








これらを組み合わせてショールを編みたいと思っています。
あとは在庫の糸も使って。

組み合わせについては悩んでからまた記事にしようと思います。
今は眺めているだけで幸せな気持ちです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ニッターにおすすめのハンドクリーム三選

編み物をする人に限った話ではありませんが……。
ハンドメイドを趣味にしていると手荒れが気になりますよね。

編み物は特に秋冬がメイン期間でもありますし、寒い時期は手がカサカサになりやすいです。
私は水仕事もあるのでハンドクリームが手放せません。








私見ではありますが、ニッターさんにオススメのハンドクリームを紹介したいと思います。
個人的に肌に合う、合わないもあると思いますので、参考意見として読んでいただければ幸いです。








オススメのハンドクリームその1。
「アモイズケイ vi-move モイスチャーハンドクリーム」


昼用と夜用がある珍しいハンドクリームです。
さらっとした使い心地ですぐに乾きます。
このすぐに乾く、というのがニッター向きだなと思います。



 
昼用と夜用は別売りもしています。
編んでいるときの手荒れが気になる方には、昼用がオススメです。
こちらのショップは送料も無料。

昼用は50gで1200円くらいです。










オススメのハンドクリームその2。
「Jurlique ハンドクリーム」


こちらはさらに速乾性がすごいです。
塗り込んですぐに何を触っても、クリームがうつることはありません。
出先でも重宝します。

香りがローズ、ラベンダー、ジャスミン、シトラスとあります。
かなり香りがするタイプなので無香料がお好きな方には向かないです。
編み地に香りがうつるほどではないですが、編んでいる間は香る感じです。

40mlで1900円くらいです。









オススメのハンドクリームその3。
「Avene 薬用ハンドクリーム」


上の二つと比べると速乾性は劣ります。
ですが、値段が手ごろで、ドラッグストアでも手に入るのが利点です。
クリームっぽい匂いが少しあるだけなので、匂いに敏感な方にも向いています。

76gで1300円くらいのショップが多いです。
近所のマツキヨでは1100円で売られていました。








以上、オススメのハンドクリームでした。
どなたかの参考になれば幸いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
profile

name:さやか


my ravelry page→



my twitter account→
@knitsnest




愛用品



付け替え輪針が手放せません



全色欲しい糸



編みかけ入れ、その1



編みかけ入れ、その2



簡易プロジェクトバッグ



本見る→youtube検索、が便利



欲しいもの



編み物道具管理に



プロジェクトバッグにしたい



いつか五本針も使いたい

楽天市場





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ