随分前に買った、Malabrigo RIOS(PLAYA)。
いい糸だとは思うのですが、持て余していました。







IMG_5930

買ってみたはいいものの、この独特な色合いが似合わないような気がしたからです。
特にウェアは難しい。
(じゃあ何故買ったのか……勢いでしょうか)











そんな折、息子と公園に出かけました。
歩いているといきなり、「手がさむい!」と言われました。
「手袋いる?」ときいてみると「いる!」との返事。
そう言われたら作るほかありません。











思いついたのがMalabrigo RIOS。
PLAYAは青ベースだし、男の子に合うかもしれない。
私には難しい段染めの糸も、幼児なら気にならないでしょう。









探したのはミトンのパターン。
ゲージが同じぐらいのもの……と思って見つけたのがこちら。


Ravelryで見つけましたが、ニッティングマガジン?のパターンのようです。








IMG_5942

息子が起きている間に、サイズを調整しながら片方編みあげました。










IMG_5940

寝ている間にもう片方が完成。











IMG_5943

Pattern:  Stars or Stripes Mittens

Yarn: Malabrigo RIOS(PLAYA)
Needle: JP #5,#7
Size: Toddler
Change: ゴム編み部分20段、メイン27段、鎖編みの紐(100cm)取りつけ


Started: December 26 2013
Finished: December 27 2013





大人でも手袋はなくすので紐もつけました。
かぎ針久しぶりです。

結んで調整すればいいので少し長めに作りました。

はじめは小指側のはじっこに紐をつけたのですが、変な感じ。
親指側の、手の甲になる面につけ直しました。

















BlogPaint

モデルに登場してもらいます。
(幼児番組、「デザインあ」を見ている間に撮影)













IMG_5961

親指のサイズがぴったりで、
メイン部分は少し大きめになってしまいました。
中で指を動かしやすいから、まあいいかなあと思います。
















IMG_5941

編み地のアップ。
やはりウェアは無理かな……。似合わなさそう。

でも小物なら自分用でも大丈夫な気がするので、この辺りを作りたいと思っています。