twitterの編み仲間さんに教えていただいたCentolavaggi(チェントラ)。
青山の三ツ葉屋さんなどで取り扱いのある糸で、質も細さも色数もいい! ということだったのでさっそく行ってきました。


丁度昨日は息子と市ヶ谷に出かける予定があったのです。
デジタルえほんミュージアムで「はらぺこあおむし展」を見て、市ヶ谷駅すぐのところにある釣り堀で遊ぶ予定でした。

市ヶ谷から青山一丁目は地下鉄ですぐです。
息子を連れて三ツ葉屋さんにお邪魔してきました。
糸を見ている間は騒がないように携帯ゲームを与えたりして^^;



IMG_0036
これがチェントラ。
100gかせでとっても大きいです。
我が家の道具でちゃんと巻けるかしら……。


IMG_0037
フィルクローサの糸ははじめてです。
すごく楽しみ!
噂にたがわず、本当にふわふわしていて軽くて、さわり心地がよいです。


IMG_0038
エクストラファインメリノでさらにスーパーウォッシュ!
しかも1400mという糸長。
そして2100円というお手頃価格。



2かせ買ってきましたので、2本取りにしてウェアを編みたいと思っています。
候補はこれです。


2本取りにしても指定より細いです。
1サイズか2サイズあげて編もうと思ってます。
まぁこれも次の冬の話ですが……。






余談。
「はらぺこあおむし展」、小さい会場だけれどよかったです。

IMG_9678

IMG_9679
エリック・カールが書いたものを再現した色紙。
圧巻。

IMG_9680
それを使ったワークショップ。
私はあおむしのポストカード、息子はあおむしに食べてほしいものを作りました。

IMG_9683
市ヶ谷の見事な桜。
と、息子の好きな中央線。

IMG_9687
市ヶ谷の駅すぐそばにある釣り堀。
子供向けのミニフィッシングをしてきました。
しかしこれは残酷な遊びですね……。
人生で初めて体験しましたが、もう二度とやりません。
息子は楽しかったようですが^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村