気仙沼ニッティングのtwitterでエチュードの受注会が伊勢丹で行われていることを知りました。
そして28日には編み手さんがいらして、編むところを見せていただけるというのです。

ちょうど予定がなかったこともあり、息子を連れて新宿まで行ってきました。




会場は伊勢丹メンズ館の八階。
あまり人のこないフロアです。
高級品とサロンとお直しのフロアになっています。
その一角、白い机の上にエチュードと毛糸がスポットライトに照らされて並んでいました。

気仙沼ニッティングの社員の方はエチュードのMサイズを着て立ってらっしゃいました。
男性も着られるサイズなので女性が着るとかなり余裕のある感じ。
でも素敵でした。

白い机の上に編み図と、段を把握するための長い定規、編み道具が入ったペンケースのような缶がおいてあります。
編み図はMM01のもの。注文された方の名前が書いてあり、細かく指定もされていました。
いまさらですが、本当にオーダーメイドなのだなぁと感じました。



編み手さんのお名前はじゅんこさん。
気仙沼ニッティングのプロフィールを思わず確認してしまいました。
ずっと最初から編み手さんをされている方です。

MM01を編んでらしたのですが、あの複雑な模様であってもしゃべりながら編めるとのこと。
モバイルではメリヤスしか編まない私は衝撃を受けました^^;
そして製図もなさるのだとか。なんというレベルの高さ……。

目が緩まないようにする編み方や、縄編みの時に使う道具のお話などさせていただき、とても楽しかったです。
息子には遊び道具を与えましたが、30分もすると退屈が限界を迎えたようで、おもちゃ売り場へ移動しました。
一人だったらもっと、ずっとずっと見ていられたのになぁ。

すごくはやく編んでいる、というよりも常に一定のリズムと保って編んでらっしゃる印象でした。
この「一定のリズム」、はやく編めるニッターさんの共通項のような気がします。




伊勢丹の館内写真は撮影禁止(おそらく他のお客さんが映り込んだ時のトラブル回避のため)。
ですが編み手さんの写真はご好意でOKをいただきました。
もちろん、編み図は写さない、という約束付きで。

IMG_9614
編み図がうまいこと白くとんでくれています。
じゅんこさんはフランス式でした。
気仙沼ニッティングのみなさんはアメリカ式が多いのだそうです。

IMG_9615
手前からも。
後ろにはMM01が写っています。

編んでいる糸も見せていただきました。
羊の配合を社員の方にうかがってみたけれど、企業秘密なのか詳しくは教えていただけず。

糸は三本撚りで、コーンに巻いてある状態のほうがふわっとした感じでした。
編み地になると重厚感が出ます。でも重さは軽い。
太さは極太くらい。
(標準ゲージと100g何メートルなのか、ダメもとで聞いてみればよかったです^^;)


エチュードの受注販売だけでなく、こんなふうに編み手さんを見ることができてとても嬉しかったです。
素晴らしい体験でした。ありがとうございました!



置いてあったパンフレット。
IMG_9617

IMG_9618

IMG_9619
じゅんこさんも載ってます^^
穏やかな方で、似顔絵にそっくりでした。





余談。
伊勢丹のおもちゃ売り場で遊び、地下で買ったお弁当を持って伊勢丹の屋上で食べました。
IMG_9616
いい天気!
伊勢丹の屋上は植物がたくさん植えられていて、人がたくさんいても落ち着けるスポットなのです。
晴れているとよくここで息子とお昼ご飯を食べます。



さらに余談。
twitterでのバッグ談義のせいで、黒くて大きなバックパックが欲しくなりました。
ルミネエストのLHPでこちらを購入。
 
mementismのthe worldです。
ネットで見かけて欲しくなったのですが、もともとメンズタイプのため私の低身長では大きすぎるかもと悩んでいました。
実店舗で背負ってみたくて出かけたのですが、女性が持ってもまったく問題のないサイズ感だったため即購入。
むしろ大きいほうがかわいいぐらい。
若い子のアイテムだよねー、と思いつつ、どうしても欲しかったので……。

IMG_9622
あんまり嬉しいので着画。
横のサイズを調整して、軽くつぶして、肩ひもを伸ばし気味にして背負ってます
革部分は合皮ではなく牛革のタイプですがさほど重くありません。
買えて嬉しい!

買い物をしたら商品券の当たるくじが引けるとのことなので、インフォメーションまでくじを引きに行きました。
引くのはもちろん息子です。
どうせはずれるだろうけど、息子に引かせてあげたいなーという親心でした。

そしたら一番下の賞ではありますが3000円の商品券が当たりました!
時間も遅かったし、何に使うか決めてからにしたかったので今日は何も買わずに帰宅。
ありがとう息子、連れて行ってよかったw
息子の物を買ってあげたいけれど、ルミネエストって子供服ないですよね……。
HMVでDVDかCDでも買ってあげようかな。



最後の余談。
上の着画で履いているのが、編み仲間さんたちの間で噂のD.M.Gの500円デニムです。
元値は一万円とかそれ以上します。

これも、これも、これも500円。
他にもたくさんあります。
なんでかわかりませんが破格なので、サイズが合えば買って損はないと思います!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村