Yarnaholicさんから「モニターをしませんか」とお声をかけていただきました。
使う糸はThree Irish GirlsのBamboo Cotton Fingering、
パターンはHitofude Cardiganです。




Bamboo Cotton Fingeringは以前Kageを編むのに使っています。
IMG_8395
これです。
素晴らしく編みやすい糸で、大好きになりました。
ちょっと前にYarnaholicさんでThree Irish Girlsの受注があった際、Bamboo Cotton Fingeringにするかさんざん悩んだのです。
ただ、この糸はなぜか色数がとても少ないので別の物にしてしまいました。


またHitofude Cardiganも指定糸のtosh merino lightで編んでいます。
IMG_6950
これです。
とても素敵なパターンで気に入っているのですが、レース模様のカーディガンなのにウール100%でちょっと暑いんです^^;

私が暑がりなせいもありまして、初夏にはもう着られません。
むしろ3月下旬の現在着ています。

なので夏糸のほうがよかったかなぁと常々思っていたところにこのモニターのお話。
ぜひやらせていただきます! とお受けすることにしました。




IMG_0003
で、Yarnaholicさんから糸が届きました。
以前、Sサイズで編んだのですが腕回りがちょっとピチピチだったのと、前身頃にあたる部分が少ないのと、丈が短いのが気になっていたのです。
それで次はMサイズ、丈もちょっとだけ長めにしたらいいかもと思い、3かせお願いしました。
ありがとうございます。


IMG_0004
Corkboardという色です。
検索しても「コルクボード」としかでてこないので、コルク板という意味だと思うんですが……私の知っているそれとは全然違う色です。

いくつかの色が混ざり合っていますが、全体の印象としては赤紫でしょうか。
普段の私なら選ばなさそうな色なので楽しみです。




IMG_0019
さっそく巻いて、

IMG_0022
指定のJP#5でスワッチを編んでみました。
12cm×5cmで、11.5目×5.5段というとっても微妙なゲージが出ました^^;
横が少し長く、縦が少し短いのです。

写真ではわかりませんが、メリヤス部分も少しすかすかっとした感じです。
私はもう少し詰まっている編み地のほうが好きなので、号数を1号落としてMサイズで編むことにしました。




ところがJP#4の針を片方だけ紛失していたため、編み始められず!
慌ててネットで注文しました。
仕方がないので最初の作り目の部分だけすませて、あとは針の到着待ちです。





偶然にも毛糸ZAKKAストアーズさんでKnitproのセール中でした。
よかった♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村