デザインやら課題やらに追われて、間が空いてしまいましたが、やっと靴下編み終わりました。


IMG_9605
Pattern: Gladys
Yarn: AVRIL ソックス(leaf) ※廃盤
Needle: 2.5mm
Size: 64目作り目→56目に減目
Change: -

Started: January 13 2015
Finished: February 27 2015



IMG_9608
在庫糸で単色の物、ということでAVRILさんのソックスという糸を選びましたが失敗。
このパターンにこの糸では模様が今一つ目立ちません。

このソックスは梳毛糸です。
梳毛糸を編んだのは多分初めてかな?
いつもの糸とは全然違う編み味でした。

使用量は82gです。


IMG_9610
かかと周辺。
自由度が高いパターンで、目数、段数などは各自におまかせでした。

メモ。
64目作り目してリブ→模様が始まるところから56目に減目。
リブは20段。
レッグの模様は6回リピート、ヒールの模様は5回リピート。
フットの模様は、甲側の模様が上から合計で19回リピートするところまで。

などなど、自分のサイズに合わせて編むパターンでした。
ハイソックスのようにも編めると思います。

私はあまり甲が高くないのでガゼットは控えめにしました。


IMG_9611
つま先。
メリヤスはぎするとはしっこが飛び出る感じになってしまいます……。
今後の課題です。



このまま次のお題の靴下を編みたいところですが、ヴォーグの課題と義母用のショールがあるのでそちらを進めてからにしようと思っています。
次はDouble Heelix という、かかとから編みはじめるパターンに挑戦したいのですが、作り目からしてちょっと特殊なようなのでゆっくりパターンを読みたいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村