48
靴下特集で話題の「毛糸だま」、私も買いました。
が、編みたいと思うデザインの靴下はありませんでした……。
残念。

私は変わったデザインの靴下が好きなので、シンプルに徹した今回の特集は合わなかったのだと思います。
靴下は派手、ウェアはシンプルが好きです。
でも段初めのソックヤーンが好きじゃないといううるさい好みもあります^^;

特集としては十分興味深く読めました。



ただ、やっぱり足首のたるみが気になります。
13
スタイリストさんなのか編集さんの意向なのかわかりませんが、どう考えてもわざとやっているのであろうたるみがあちこちに。

34
これは足首を伸ばしているのでたるんでいても自然だと思いますが。


手編みの靴下をはくと足首って太く見えますよね。
勝手な推測ですが足首の細いモデルさんであってもその傾向があって、それを隠すために足首近辺をたるませているのでは……と思ったぐらい、ほとんどたるませてありました。
つまりルーズソックス理論と同じ。
違うかもしれませんけどね^^;



54
トゥアップの作り目の紹介がありました。
トゥアップと言えばJudy's magic cast onが最近の主流だと思っているのですが、そのやり方は書いてありませんでした。





今回の毛糸だまは編みたいものがまったくなかったです。
11
唯一、サイチカさんデザインのこのフェアアイルベストが気になりましたが……。
これ、表と裏でデザインが違うんです。
つまり輪編みじゃない、フェアアイルなのに往復編み! ということで編む前から挫折しました。
私には無理です……。



27
個人的には、大好きなヤノフ村の織物が取り上げられていて嬉しかったです。
ヤノフのタペストリーはいずれ欲しいと思っています。



59
そして次号。
かぎ針編みのレース特集なので、買わないかも?
やっぱりどうにもかぎ針編みは食指が動きません。
「うちのお店のトップダウン・セーター」というミニ特集は気になるので、店頭で見てから決めようと思います。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村