手が遅くてなかなか進みません。
過去にテストニットされてるみなさんははやい……。


18
今は3色目に入りました。
7色編むのでまだ半分にも達していません。
今日中に4色目に入りたいところです。


21
次の色は再びSilver Foxの予定でしたが変えるかもしれません。
すっかり春の色なので、ちょっと落ち着かせたいです。





マルティナ・ベームさんのパターンは増し目が特徴的だと思います。
英文パターンを読んでいると、だいたいm1r、m1lのことが多いのですが、別の方法で増し目をされています。

今日は巻き目増し目のことを。

11
右巻き増し目をして、次の目で表目を編むと、

33
m1rをさらにもう一度ねじった感じになります。



09
左巻き増し目をして、次の段で表目を編むと、

44
m1lと似た感じになります。

形としては一緒です。
渡り糸を前の段から引っ張ってこないでいい分、巻き目増し目のほうが編み地がつりにくいように思います。
きゅっと引き締めるならm1r、m1l、
つりにくくしたいのなら巻き増し目、と使い分けができそうです。



37
左右非対称になりますが、編み地を見ても気になりません。
気になる人は右増し目の次の段で、ねじれをとるようにねじり目を編むのがいいのかも。
私は気にならない人です。

4plyのmadelinetosh tosh merino lightを3号で編んでいるので特に穴あきもありません。



引き続き楽しんで編みます^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村