去年も参加した靴下KAL。
その時は矢印靴下を編みました。
今年は好きなパターンがたくさんでたので三足は編むつもりです。



まずはGladysから。



このデザイナーさんの靴下はどれも素敵。
しかも無料です。
去年もお題に上がっていたのですが、その靴下は必要糸量が100g越えだったのと基準サイズが26cmになっていてサイズ調整が難しそうだったので断念しました。

Gladysはサイズ展開もあるし、100gで編めるようなので今年は挑戦することにしました。



54
糸はこちら。
AVRILさんのソックスです。ウール100%。
色はリーフ。グレー味のあるカーキで、光沢があります。
シルク混みたいな光り具合です。

計ってみたら104gありました。多分足りなくなることはないはず。



この糸もすでに廃盤の様子。
先月のwebセール糸でもありました。買っておけばよかったかな……^^;

データがなくなる前にAVRILさんのブログから糸の情報をメモ。

・粗めのウール原料を3本撚りにした、しっかりした風合いの梳毛糸
・ウールは南米産の弾力のある原料を使っており強度がある
・名前の通りくつしたなどを編むのに適している

確かにものすごく強度があります。
ひっぱってもまったく切れそうにありません。

34
見た目はけっこう毛羽立っています。
あと撚りが甘くて編んでいる間にほどけていく感じです。



一足目は寒いうちに完成させたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村