大みそかです。
我が家は大掛かりな帰省がないので普通のお休みと大差ありません。


編みかけはできる限りなくしたいと思っていますが、なかなか難しく……。
今年の編みかけはこちら。

09
年末年始用のKALのLin-Lin Shawl。
これは除夜の鐘を聞きながら編むKALのためなので、編みかけでもいいもの。



15
malabrigo laceで編んでいるnuvem。


これもモバイル用に編み始めたものなので編みかけでもいいかな。
あまりでかけないので編み上がるまでに1年かかりそうです……。


59
問題はこちら。
これだけじゃなんなのかわかりませんね。
Puff the magic Stegosaurus African Flower Crochet Patternというモチーフをつなげて作る編みぐるみです。


ほとんどやらないかぎ針編みのせいか、全然やる気が出ずに放置しています。
モチーフは全部編み終わっていて、あとはつなげるだけなのですが……。
つなげ方も今一つ分かってない^^;
かぎ針向いてないのかなー。



今年の編みかけは三つでした。
ブログに登場させたけど完成していないものもあります。
それらは失敗したり編む気がなくなったりして、全部思い切ってほどいてしまったものばかりです。

思いきれなかったステゴザウルスはなんとか完成させたいと思います。



今年は自由な時間はほとんど編んでいました。
編み友ができて、一人で楽しんでいた趣味にまた別の楽しさがうまれました。
オリジナルのデザインに挑戦することで、パターンを作る面白さや難しさを知りました。
ヴォーグの講座に通うことで、一人ではわからなかったことがわかるようになりました。
とても充実していたと思います。



来年の目標。
・余り糸消費プロジェクトにとりかかる
・オリジナルパターンをもう少し作る
・紡ぎをはじめる
この3つを頑張りたいと思います。
そしてもちろん編みたいものをたくさん編みます!



仲良くしてくださっている方、ブログを呼んでくださっている方、いつもありがとうございます。
今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村