細い編み針難民です。
先の尖ったものがいいので、addi lace、knitproカーボンズと使ってみましたが今一つ。

今回、Scrap Yarn Sock Advent Calendarに参加するにあたり、同じ太さの針が二本必要になりました。
必要なのだから買うしかない、と細い編み針を新しく探すことに。



靴下編み界では名の知られた「atti's Socks Shop」にお願いしました。
ここにはHiyahiyaの輪針があるのです。
一度使ってみたいと思っていました。

夜に注文したら翌朝発送されてびっくりでした。
はやい!




38
まずはHiyahiyaのBamboo。
竹の細い輪針ってなかなかありません。
クロバーの有名な編み針「匠」では作っていないし、クロバーが他に作っているのはコードの長さが60cmと短いのです。

細いのでがさつに扱うと折れそう^^;
編み針ケースには入れず、このまま一本一本管理しようと思います。

49
買った太さは2mm,2.25mm,2.5mmを一本ずつ。

06
続いてHiyaHiya Sharp。
こちらはおためしで一種類だけ。2.5mmにしました。
KALで使うのが2.5mmなので。

52
HiyaHiya Sharpの針先は、その名にたがわずとっても細いです!
指先に触れると痛いぐらい^^;

竹のほうはそれには劣りますが、十分細いと言えるレベルです。

編み心地については靴下の経過報告とともに記事にしたいと思います。




45
一緒にソックヤーンも購入しました。
目の覚めるような蛍光イエローです。

04
20%ポリアミドが入ってます。
ソックヤーンではナイロン混とポリアミド混をよくみかけますが、違いはわかっていません……。



購入したお店は心配りが素敵で感動しました。

25
納品書にあけられた小窓からのぞくもの。

37
ミニサイズのソックヤーンと目数リングのおまけでした^^

13
そして切手がめちゃくちゃかわいいです!




これで心おきなくKALに参加できます。
楽しい靴下ができるといいな^^




addiも編み心地が悪いわけではないのです。
でも編んでいる間中、真鍮の臭いが気になるのがプチストレスでした。


knitproカーボンズは臭いは平気だけど、つなぎ目が気になる感じ。
でもaddiよりは使いやすかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村