COしたのは随分と前のような気がしますが、やっとKageが完成しました。
長かった……。


IMG_7334
Banboo Cotton Fingeringの編みやすさ、心地よさ……。
すっかりお気に入りです。
着た感じも好みです。


なぜここまで時間がかかったかと言うと、とじはぎに苦労したからです。
脇をとじるとき、片方だけ裏になっていることに途中で気付いたり。
前身頃、胸辺りのラインをとじるとき、片方だけねじれたままとじはぎしてしまったり。
とじはぎをするときは落ち着かないとダメですね。





IMG_7337
襟の部分は、先に編んでいたニッターさんのアドバイスを参照しました。
先に拾い目(段からは4段に3目)をしてからi-cord bind offする方法です。

このBOははじめてやりましたが、首周りの部分がすっきりするので気に入りました。
首周りが少しゆるめになりそうだったので、BOは少しきつめにしてみました。



IMG_7338
最大の問題の前身頃をとじる部分。
「返し縫いで」とパターンにはあったので(多分)、どう縫うか3種類くらい試しました。

・中表にして、端の目がでないように縫う
・中表にして、片側の半目内側を縫う(縫ってない半目分が表にでてラインみたいになる)
・表側で端の目を突き合わせて縫う(二目がラインみたいになる、縫った糸はほぼ目立たず)

結局は中表にして、端の目がでないように縫うことで落ち着きました。
見た目もそんなに悪くなってないと思います。
もっといいとじ方があったら知りたいです。



IMG_7339
色がどうしてもでずにこんな写真。
袖口の部分です。
パターン通り(多分)、一周こま編みにしました。
私は糸が余ったからやってみましたが、着た時ほとんど見えないのでやらなくてもいいと思います。




これから着るのにぴったりなウェアができました。
また着画を撮って記事にしたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村