michiyoさんの部活に持って行く作品として、「大人かわいいニットの普段着」のEのキャミソールを編みはじめました。
このキャミソールは本が出たばかりの時から気になっていたのですが、Ravelryのqueueが大量にあるので本を買うのを躊躇していたのです。

それで今回、部活に参加できることになり、このキャミソールを選びました。





前後のパーツ(ヨーク)を二つ編んで、それを輪にしてから模様編みパートに入るデザインです。

IMG_7010
この二つのパーツを、

IMG_7033
こうする。
まだ一模様も編み終わっていませんが、8月16日に編みかけを持って行くのでのんびり編みます。




糸はAVRILのセールで買ってきたエジプト綿。
lace weightぐらい細いのでゲージがあいません。

サイズをLサイズ、針を#JP4にして横のゲージはOK。
ただ縦のゲージはこれでもでませんでした。

そこでヨーク部分は指定段数ではなく、指定の長さになるまで編むことにしました。
指定の36段で8.5cmの長さだったので、さらに6段編んで42段で指定の10cmになりました。


編み物をはじめたばかりの時は、とにかく本の指定に従うことに忠実でした。
でも海外パターンを幾つか編んで、「好きな長さまで編みましょう」という表記に慣れたせいもあって、「自分にとってよい長さにする」ことができるようになってきました。





こんな適当に変更したものをデザイナー本人がくる部活に持って行くのか、という気もしますが……。
初参加で雰囲気もわからないし、どきどきします……。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村