編み物をはじめて、一番最初に編んだショールです。

IMG_7607
色々間違っていますが、大物を編みあげた満足感がありました。
糸は指定糸のハマナカ ソノモノアルパカウール(並太)です。
色も同じ生成りにしました。

他の糸で編むという発想がなかった頃です。




IMG_7608
小花のような模様が全体にちりばめられたショールなのですが……。
この均一感があんまり好みでないことに気づき、一、二回使っただけでクローゼットに眠っていました。

これ以来、総模様のショールは編んでいません。







ので、ほどくことにしました。

IMG_7609
噂にたがわないラーメン感。




IMG_7610
かせくり器でかせにします。
結んであるところもとりあえずそのまま巻いてしまいました。

かせを作るのは初めての体験。
楽しかったです。





三か所くらい束ねて、かせくり器からはずすと……。
IMG_7611
プードルのような物体になりました。
すごいボリューム。




IMG_7612
かせっぽくねじってみてもこのありさま。
プードルっぽい。

重さは246gありました。
結んでいる部分の処理も改めて必要になるから、使える量は240gぐらいでしょうか。





せっかくかせ糸(プードルですけど)にしたので、この糸を染めてみたいと思います。
それはまた今度の記事にしたいと思います。






 


毛糸ZAKKAストアーズさんではクーポン使用でのセール中のようです。
他のショップと比べても、ここが一番お安い。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村